Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*昨日、愛犬が天国へ旅立ちました*

 

2021年8月3日

昨日、愛犬のふうちゃんが天国へ旅立ちました。

16歳と10ヶ月生きてくれました。


f:id:A-hanoi:20210804100424j:image

歳をとって心臓が弱くなり、4月私が日本を出発する頃から呼吸が浅くなっていたので薬で治療を続けていました。

2日前に動物病院に入院し昨日、心臓が止まってしまったらしいです。

 

母から知らせを聞いてから、昨日は寝るまでずっと涙が止まりませんでした。

目もパンパンに腫れてしまいました。

 

16歳は、人間でいうと80〜90歳のおじいちゃんなのでふうちゃんは寿命を全うして長生きしてくれたと思います。


f:id:A-hanoi:20210804100912j:image

何度写真を見ても16歳のおじいちゃんには見えないくらい可愛いです。

 

去年1年間、コロナでベトナムへの出発が遅れたからこそ、過ごせたふうちゃんとの時間が今は私にとって本当に大切な時間になったと思います。


f:id:A-hanoi:20210804100926j:image

近所のバインミー屋さんに散歩にいったり、お風呂にいれてあげたり、夜はくっついて寝たり。毎日一緒にいたので、私が実家を出て離れて暮らしていた時間を埋めるようにこの1年間はたくさん遊んで、たくさん「大好き」と伝えてきました。
f:id:A-hanoi:20210804101109j:image

この記事を書いてる今もずっと涙が止まりません。

覚悟はしていたけど、やっぱり辛いです。


f:id:A-hanoi:20210804101342j:image

母は部屋中にあるふうちゃんの面影を感じるのが今はとても辛いので、使っていたベッドや首輪など片付けてると言ってました。

 

もし近くにいれたら、今すぐ行ってあげたいです。

 

「海外に住む」という事が、こういう時に家族の側にすぐにかけつけてあげられない試練もあるのだと実感しています。

 

 

最後にもう一回会いたかったな。

涙が止まらない…

 

涙で頬が乾いて肌がヒリヒリするので、泣き止んでクリームを塗って落ち着いたと思ったらまた無意識に次から次へと涙が溢れてくるので困ります。

 

でも泣いてばかりいてもふうちゃんが悲しむので、前へ進まないとですね。

 

 

また明日に続けます。