Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【ローズアップル】のドライフルーツ*

昨日の記事でコメント下さった方ありがとうございます^^

よっちゃんイカ、泡玉、水飴、BIGカツ、モロッコヨーグル、ライスチョコ」…全部懐かしくて、子供の頃思い出してほっこりしてます。ありがとうございました。

 

今日はこちら↓

ハノイにきて、初めて食べた果物【ローズアップル

このローズアップルがドライフルーツになったものを見つけたので購入してみました。


f:id:A-hanoi:20210807093244j:image

【MẬN SẤY DẺO 】  50,100VND(¥255)

soft dried rose apple (ソフトドライローズアップルf:id:A-hanoi:20210806235630j:image

カリウムや鉄、マグネシウム、ビタミンA、ビタミンBなど、健康に有益なビタミンやミネラルがたくさん含まれています。

 

お皿に出してみます。
f:id:A-hanoi:20210806212818j:image

キューッと小さくなったローズアップルたちが沢山入ってました。栄養も凝縮されていそう。
f:id:A-hanoi:20210806212908j:image

見た目はなんだか「しば漬け」のようにも見えますね。

食べてみました。
f:id:A-hanoi:20210806212947j:image

わーなんだか独特♡

甘い♡美味しい♡

甘じょっぱくて、ちょっと「あんず」っぽい香りが鼻からぬけます。


f:id:A-hanoi:20210806213158j:image

そのままハーブティーとナッツと一緒に食べてもいいけど、刻んでパンやクッキーに入れても美味しいと思います♡

 

ローズレッドの見た目が綺麗なのでお菓子作りに向いてそうなドライフルーツです。


f:id:A-hanoi:20210806213358j:image

珍しいから日本へのお土産にもいいですね^^

 

ハノイは、7月24日〜8月8日までの15日間の社会的隔離措置を行っていたのですか、さらに15日間延長することが昨日決まりました・・・。


・・・8月22日までこの生活が続きそうです(*_*;)

飲食店のテイクアウトはおろか、タクシーも停止しているので、買い物に行くのも動きにくい状況です。

野菜などのデリバリーは可能ですが、そのデリバリーで感染が広がっているという話も耳にします。

 

あと2週間もあるのか…(+_+)と思っちゃいますが、もう二度と繰り返さないためにも今しっかり封じ込めを徹底しようとするベトナムの対策に全力で協力したいです。

 

また明日に続けます^^