Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*緑豆のお菓子【Bánh Đậu xanh】バインダウサイン*

ハノイベトナム人のお友達も大好きだというベトナムの伝統的なお菓子をご紹介します。


f:id:A-hanoi:20210812205325j:image

【Bánh Đậu xanh】バインダウサイン

この箱だけ見ると何のお菓子なのか分からないですよね。

 

「緑豆」の粉をまとめたもので、日本の「きな粉」に似たベトナム北部の伝統的なお菓子らしいです。

 

箱の大きさは、このくらい。バナナを置いてみました↓
f:id:A-hanoi:20210812205350j:image


f:id:A-hanoi:20210812205410j:image

開けてみます。1箱に10個。小分けになっていて、個包装になっていました。

f:id:A-hanoi:20210813093823j:image

これは職場などへ持っていくベトナムお土産に嬉しいですね。
見た目もベトナム感があって可愛いパッケージ♡
f:id:A-hanoi:20210812205517j:image


f:id:A-hanoi:20210812205609j:image

わー楽しみ♡

どんな味なんだろう。

個包装を開けていきます。
f:id:A-hanoi:20210813094013j:image

小さい個包装の中は、さらにキューブ型になったバインダウサインが。

10粒に分けられていました。

綺麗ー(•ө•)♡

f:id:A-hanoi:20210813094221j:image

爪楊枝で刺して食べようとしたらすぐに崩れていきました。かなり柔らかいです。
f:id:A-hanoi:20210813094246j:image


f:id:A-hanoi:20210813094341j:image

食べてみました。

口の中に入れると舌の上でみるみるうちに溶けていきます。美味しい…♡

きな粉と、どこかココナッツの味がする。

材料を調べてみると、「緑豆」の粉とココナッツミルクも入っているようです。


f:id:A-hanoi:20210813094518j:image

甘いので、チョコレートを食べたような満足さがありました。

ベトナム人はお茶やコーヒーと一緒に食べるみたいです。確かに苦いブラックコーヒーと相性が良さそう^^


f:id:A-hanoi:20210813094644j:image

この【Bánh Đậu xanh】バインダウサイン、メーカーによって味のばらつきがあるようなのですが今回私が購入した『NGUYEN HUONG』のバインダウサインは美味しいとの口コミがありました^^

 

購入するならこちらがおすすめです♡


f:id:A-hanoi:20210813095038j:image

ちなみに10個入って22,200d(¥107)でした。

 

1個で結構、濃厚な甘さだったのでそのまま食べるよりもお菓子作りの材料にしてもいいなと思いました。

 

後日、このバインダウサインを使ってお菓子を作ってみたので明日の記事に書きます^^

 

また明日に続けます。