Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【社会隔離延長】ステイホーム生活に束の間の癒やし*


f:id:A-hanoi:20210814181302j:image

ハノイは今もまだ、移動制限があり厳しい状態が続いています。

 

7月24日から開始された「社会隔離措置」。8月23日までの予定でしたが、9月6日午前6時まで延長されることが昨日決まりました。

 

きっと延長になるんだろうな…と予想していたので「やっぱり」という感じです。

 

主人も在宅勤務、私も家の中にひきこもる毎日です。


f:id:A-hanoi:20210814181425j:image

外は、このように柵が設置されて通れなくなった道も増えています。

f:id:A-hanoi:20210815185222j:image
先週末、薬局へ薬を買いに行った時に、たまたま通った道がとっても気持ちがよかったので思わず写真を撮りました。

f:id:A-hanoi:20210814181510j:image

薬局までの道に通った場所。

ランニングはおろか、散歩も禁止されているハノイ

こうして生活必需品を買いに行く時だけ、たった数分でも歩く喜びを感じます。

 

ここには小さい湖がひとつ。木の向こうに広がる湖が見えます。

f:id:A-hanoi:20210814182803j:image


f:id:A-hanoi:20210814182941j:image

通常なら湖の畔に、座ってお茶する人であふれているはずの景色が、今はこのようにロープで立ち入り禁止となっています。


f:id:A-hanoi:20210814183126j:image

誰もいない静まり返った道を、主人と2人てくてく歩いて薬局まで行ってきました。

 

バイクも車もいないから静かで気持ちいい。

束の間の自然に癒やされました。


f:id:A-hanoi:20210814183225j:image


f:id:A-hanoi:20210814183237j:image

木の葉の間から、木漏れ日があふれて綺麗。


f:id:A-hanoi:20210814183319j:image


f:id:A-hanoi:20210814183337j:image

 

誰もいないと思ったけど、ニワトリはいました^^f:id:A-hanoi:20210814183407j:image

人もバイクもいないからか、どこかのびのびしているように見えます。

 

 

買い物に行くだけのほんの数分の散歩でも、かなり満たされました。

 

ずーっと家の中にいるので歩くことも減り、太陽も浴びてないので体にも心にも栄養を補給できた日でした^^


f:id:A-hanoi:20210814183426j:image

 

ニワトリもお洒落に加工してあげました↓


f:id:A-hanoi:20210814183728j:image

かっこいい(笑)

 

また明日に続けます^^