Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*リベンジ成功【生米から作るパン】*


f:id:A-hanoi:20210902002109j:image

先日、生米から作るパンに挑戦してみごとに失敗しました。

今回は材料に「豆腐」をプラスしてリベンジしてみたいと思います。


◆生米 1合

◆木綿豆腐 140g

◆蜂蜜 10g  

◆オリーブオイル 15g 

◆ベーキングパウダー 8g

◆塩 ひとつまみ

◆水 20ml   30g


f:id:A-hanoi:20210902001405j:image

一晩、給水させた生米と豆腐、水をミキサーにいれて滑らかになるまで撹拌します。

(5分〜10分くらい時間をかけて丁寧に。)
f:id:A-hanoi:20210902001415j:image

蜂蜜、オリーブオイル、ベーキングパウダー、塩も入れてさらに混ぜ合わせる。


f:id:A-hanoi:20210902001513j:image

容器に流し込んだら、空気を抜くようにトントンして天板へ。表面が乾燥しないように霧吹きで水をかけておきます。

 

180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。

 

-----------15分後-----------

前回はこのあたりから段々、萎んで凹んでいってしまったので・・・ ちょっと隙間から確認。


f:id:A-hanoi:20210902001604j:image

あ、大丈夫そうです(•ө•)

ベーキングパウダーのおかげか、ちゃんと膨らんできてますね。

 

 

その後チラチラ様子を見ながら結局50分焼きました。

 

-------------50分後--------------


f:id:A-hanoi:20210902001835j:image

焼けましたー♡^^

いい色♪♪

 

型から外してみます。
f:id:A-hanoi:20210902001904j:image

裏もこんがり焼き色がついてました。表面は固すぎなくていいかんじです。

予熱を冷ましてから半分に切ってみます。
f:id:A-hanoi:20210902002001j:image

うん。断面も綺麗。

切った感触から、弾力もあってこれは成功の予感(・ิω・ิ)


f:id:A-hanoi:20210902002100j:image


f:id:A-hanoi:20210902002109j:image

見た目もいいかんじですよね。イメージ通りです♪

焼き立てを、そのまま食べてみました。


f:id:A-hanoi:20210902002122j:image

めちゃくちゃ美味しい。

外がカリカリで、中はもっちもちのフワフワ。

お米の香りはあんまりしなくて、豆腐の香りもそこまで強くないから普通に美味しいパンです。


大成功です^^♡

 

ベトナムのローカルスーパーで見つけたソルトとペッパーで食べてみます。
f:id:A-hanoi:20210902002632j:image

【Dh Foods】NATURAL EMUỐI HIMALAYA TÂu CHÍN PHÚ QUỐC LÁ CHANH

ピンクヒマラヤソルト 、フーコックレッドペッ
パー、レモンの葉が入っています。

f:id:A-hanoi:20210902002932j:image
軽くトーストしてオリーブオイルをひとまわしかけたら、いただきます。f:id:A-hanoi:20210902002920j:image

んー♡これもめちゃくちゃ美味しい♡

豆腐が入ることで食感も柔らかくなりヘルシーでタンパク質もとれるのでいいことばかりですね。

 

新しい手作りパンを開拓できて嬉しいです^^♡
f:id:A-hanoi:20210902002941j:image

残りはジップロックに入れて冷凍庫へ。
f:id:A-hanoi:20210902002949j:image

これはリピートしたいと思います。

また明日に続けます^^