Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*栄養満点【タマネギの皮茶】*


f:id:A-hanoi:20210903213628j:image
「タマネギの皮は栄養がいっぱい」

というのは聞いたことがあったのですが、これまで生活に取り入れたことはありませんでした。

 


「ケルセチン」という栄養素が、タマネギの実に比べて皮には約30倍も含まれているらしいです!!

 

この「ケルセチン」にはコレステロールの吸収を抑制するだけでなく、βカロチン、ビタミンA、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、カリウム亜鉛、鉄、セレン、硫化アリルといった様々なビタミン、ミネラルが含まれています。

 

 

すごいですね。ビタミンとミネラルがたっぷり。

 

 

これを取り入れることによって体の巡りを良くしたり、血圧や血糖値を正常に保ち、デトックス効果、美肌効果などのアンチエイジング効果もあるみたいです。

 

 

ロックダウンが長く続く日々…

モヤモヤしながら過ごす毎日に何か変化が欲しくて、この【タマネギの皮茶】生活をスタートしてみようと思いました^^


f:id:A-hanoi:20210903211952j:image

タマネギを準備したら、皮をむいていきます。


f:id:A-hanoi:20210903212002j:image

いつもなら捨てちゃってたこの皮を、大事に大事に集めていきます。

白い部分が入らないほうがいいみたいなので茶色いところだけを調達。


f:id:A-hanoi:20210903212217j:image

タマネギ2個分の皮が集まったら、流水でよく洗います。


f:id:A-hanoi:20210903212256j:image

土がついてるかもしれないので、かなり念入りに。

4〜5回繰り返し洗ったらそのままボウルで水にスプーン1杯の「お酢」を入れて20分放置。

農薬を落としていきます。

 

ザルにあげ、再度流水で洗い流したらお鍋の登場。

お鍋にお水を入れ、火をつける前にタマネギの皮も一緒に入れます。
f:id:A-hanoi:20210903212501j:image

弱火で10分くらい。沸騰させると苦味や渋みが出てしまうらしいので、沸騰させないのがコツです。
f:id:A-hanoi:20210903212615j:image

だんだん色が出てきました。

 

 


f:id:A-hanoi:20210903212805j:image

完成です♡

 

こんなに綺麗な黄金色になるんですね。

f:id:A-hanoi:20210903212746j:image


f:id:A-hanoi:20210903212849j:image

飲んでみました。

美味しい♡

というか、『無』です(笑)

無味無臭。色に騙されてなんだか美味しい気分♪


f:id:A-hanoi:20210903212948j:image

我が家では、これまで主人が好きな【黒豆烏龍茶】を常に冷蔵庫にストックしていて2人で毎日1リットルは飲んでいました。

その【黒豆烏龍茶】を【タマネギの皮茶】にすり替えました。

主人にはすぐバレましたが(笑)
f:id:A-hanoi:20210903213201j:image

【タマネギの皮茶】を毎日飲むようになって今1週間です。アイスで飲むのもスッキリしてて美味しいです^^

 

気になる方はぜひお試しください。

また明日に続けます^^