Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【モリンガパウダー】生米×オートミールのパン*


f:id:A-hanoi:20210916000840j:image

 

先日、生焼けになってしまい失敗に終わったこちらのパン↓

色んな方にBMメッセージでアドバイスを頂き、参考にまたチャレンジしてみました。皆さんありがとうございます^^

 

パンのことならサンタさん。

いつもブログでお付き合い頂いている【パン研究家のサンタさん】にお米(米粉含む)には90数℃の温度帯とは別に103℃辺りにデンプンの糊化が起こることが確認されています。圧力の作用ですが、柔らかさとその持続性が全然違うと教えてもらいました。

サンタさんありがとうございます^^

 

そんな性質を持った「お米」と、「豆腐」「ココナッツオイル」が組み合わさった事と水分の量などによって生焼けになってしまった可能性はありそうです。

 

そもそも「お米」を使って作るパンが難易度高いのですね^^;


今回もまた「お米」を使うのですが、「オートミール」と「オリーブオイル」の組み合わせで作ってみることにしました^^

 

◆生米 1合

オートミール 60g

◆オリーブオイル 20g

◆卵 1個

◆水 40ml

◆はちみつ 10g

◆塩 ひとつまみ

◆ベーキングパウダー 大さじ1


f:id:A-hanoi:20210910230823j:image

オートミールは撹拌して粉状にしておきます。

一晩、吸水させた生米の水を切って、オリーブオイル、水、はちみつ、塩を入れたらこちらもフードプロセッサーで撹拌。

f:id:A-hanoi:20210910231221j:image

生地があまりにもサラサラになってしまったので、

「何か入れた方が良さそうだけど何を入れたら…」 おもむろに卵をひとつ入れてみました。

そこへオートミールを投入。ベーキングパウダーは粉状のオートミールに先に入れ混ぜ合わさておきます。

f:id:A-hanoi:20210910231234j:image

もったりした生地ができてきました。

2等分にして、片方だけにモリンガパウダーを混ぜました。f:id:A-hanoi:20210910231246j:image

沢山膨らんでほしいという願いを込めてクープを入れて、200℃のオーブンで20分焼きます。

 

どうなるかな〜・・・

ちょっと覗いてみます。
f:id:A-hanoi:20210910231302j:image

あ!膨らんでました^^

 

 

完成です♡

f:id:A-hanoi:20210910231320j:image

なんか、メロンパンみたい(笑)

 

それをイメージしたわけじゃないのですが、最終的に双子のメロンパンのようになりました^^;


f:id:A-hanoi:20210910231331j:image 

f:id:A-hanoi:20210910231342j:image

焼く前にオリーブオイルを表面に少し塗ったのですが、ちょっとひび割れが目立ちますね。


f:id:A-hanoi:20210910231357j:image

クープを入れていたので、手で簡単に割れました^^

綺麗に1ピースとれます。
f:id:A-hanoi:20210910231408j:image

食べてみます。

プレーンの方から。f:id:A-hanoi:20210910231419j:image

美味しい〜♡

食感はずっしり、噛みごたえがあって味は香ばしくて食べやすい。

かじるとポロポロ割れやすくちょっと食べにくいですが、美味しいので問題なしです^^


f:id:A-hanoi:20210910231434j:image モリンガの方も、美味しい♡モリンガの香りは焼くと消えていくのですね。

全然気にならないです。

 

これは成功です^^!

失敗→成功→失敗→成功と繰り返してますね(笑)

 

また作りたいと思います。

 

また明日に続けます。