Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*混ぜて固めるだけのオートミールクッキーが新しい♡*



f:id:A-hanoi:20210912002152j:image

ドイツにお住まいのヨガインストラクターのmomoさんの動画【小麦、砂糖、卵、乳製品を使わないビーガンレシピ】を参考にオートミールのクッキーを作ってみました^^


f:id:A-hanoi:20210912002049j:image

家にあった材料で代用して作ってみます。

オートミール 80g

◆ココナッツオイル 大さじ3

◆ピーナッツバター 大さじ2

◆はちみつ 大さじ2

◆塩 ひとつまみ


f:id:A-hanoi:20210912002100j:image

お鍋にココナッツオイルとピーナッツバター、はちみつ、大さじ2のお水を加えて1分程加熱します。
f:id:A-hanoi:20210912002109j:image

そこへオートミールをいれて混ぜ合わせていきます。

まとまってきたら塩をひとつまみいれます。
f:id:A-hanoi:20210912002117j:image

手で丸めやすい固さになったら、好きな形にしていきます。
f:id:A-hanoi:20210912002126j:image

今回は焼かないクッキーなので、このままトッピングをしていきます。

 

家にあったダークチョコレートを溶かして砕いたアーモンド。

ドラゴンフルーツのドライフルーツと、砕いたカシューナッツで2種類作りました。f:id:A-hanoi:20210912002134j:image

こちらを、冷蔵庫で1時間以上冷やして固めていきます。

 

 

完成です♡あっという間。
f:id:A-hanoi:20210912002144j:image


f:id:A-hanoi:20210912002152j:image

ココナッツオイルが冷えて固まるので、しっかりクッキーになっています♡


f:id:A-hanoi:20210912002212j:image

ダークチョコレート×アーモンド。


f:id:A-hanoi:20210912002220j:image

ドライフルーツ×カシューナッツ

 

f:id:A-hanoi:20210912002229j:image

中はこんなかんじです。食べてみます。

 

すごい、濃厚!!

焼かないクッキー初めて作って食べてみましたが、すごく美味しいですね。
f:id:A-hanoi:20210912002236j:image

サクサクしたクッキーとは別物で、もっちりフワッとした食感が新しいです。

ただちょっと甘すぎたので、甘味料を調整して作ると好みの甘さにできると思います^^


f:id:A-hanoi:20210912002247j:image

オーブンやフードプロセッサーがなくても材料さえあれば作れるのが嬉しいですね♡

 

トッピングも変えて色々アレンジ楽しめそうです。

 

また明日に続けます。