Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて見た【ライチ】の皮ごとドライフルーツ*


f:id:A-hanoi:20211004181652j:image


先日、買い物中にこんなものを見つけました。


f:id:A-hanoi:20211004174753j:image

ライチのドライフルーツ!

 

ライチの殻ごとドライフルーツになっているようで、袋の中にゴロゴロ殻付きライチが入っています。

 

f:id:A-hanoi:20211004174844j:image

殻付き乾燥ライチ 25,000d(¥125)

 

殻を割って食べるんでしょうか。

どんなものなのか想像がつかないけど、気になるから購入してみました。f:id:A-hanoi:20211004174948j:image

こちらを見つけたのは【ハノイ商店】

日本食品も多く取り扱っているお店です。

f:id:A-hanoi:20211004175111j:image

【HANOI SHOUTEN ハノイ商店】
Address : 24/36 Dao Tan St.

Tel: 094.997.0487

f:id:A-hanoi:20211004175455j:image

お皿に出してみると、カランカランっと転がってくるくらいすごく軽い。

数えてみたら、一袋に11個のライチが入ってました。f:id:A-hanoi:20211004175523j:image


f:id:A-hanoi:20211004175624j:image

これどうやって食べるんだろう。

とりあえず、手で少し力を入れて殻を押してみると、いとも簡単にパリパリっと割れました。


f:id:A-hanoi:20211004175753j:image

少し硬めのポテチみたいにパリっと割れた殻の中に、ドライフルーツになったライチの身が!

すごーい。

殻の中でこんなふうになるんですね。
f:id:A-hanoi:20211004180606j:image

あれ?

ライチってもともとはどんな姿でしたっけ?

写真を探してみたら、ありました↓f:id:A-hanoi:20211004180514j:image

これでした。

もともとは真っ白の実がドライフルーツになるとこんな真っ黒になるんですね。

f:id:A-hanoi:20211004180618j:image

食べてみると、ライチの香りと食感も感じられます。

何かで例えるなら、プルーンに少し似てます。

f:id:A-hanoi:20211004180544j:image


f:id:A-hanoi:20211004180851j:image

ライチの殻ごとドライフルーツ初めて食べましたが、すごく美味しかったです。

残りは空き瓶に入れて保管しようと思います^^

f:id:A-hanoi:20211004181239j:image

日々のおやつに楽しもうと思います。

また明日に続けます^^