Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*白米✕豆腐✕オートミールでできたパン*

f:id:A-hanoi:20211007183329j:image
白米、豆腐、オートミールのシンプルな材料でパンを作ってみました。

前回は「生米」から作ったのですが、今回は炊いたご飯です。

 

-材料-

◆炊いた白米 150

◆木綿豆腐 150

◆水 10ml

◆撹拌したオートミール 50

◆ベーキングパウダー 6g

◆塩 1g

 

豆腐とご飯と水をフードプロセッサーに入れて撹拌します。トロトロになるまで5分程。
f:id:A-hanoi:20211007183152j:image

撹拌したオートミールのパウダーにベーキングパウダーと塩を混ぜて、そこへ先ほどの豆腐ご飯を入れて混ぜ合わせていきます。

f:id:A-hanoi:20211007183213j:image

まとまってきたら、好きな大きさに丸めて天板へ。

なんとなく上に白ごまをのせてみました。f:id:A-hanoi:20211007183221j:image

200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

できました^^
f:id:A-hanoi:20211007183231j:image

表面が割れることもなく、綺麗に焼き上がりました♡

指でおすと、ぷにっと柔らかい。
f:id:A-hanoi:20211007183355j:image
ほっぺたみたいなぷにぷにの柔らかいパンになりました。裏側もほんのり焼き色がついてます。f:id:A-hanoi:20211007183341j:image

割ってみると、オートミールの香ばしい香りが広がります。
f:id:A-hanoi:20211007183348j:image

食べてみると、すごーーくもちもちの食感。

でも、ちゃんとパン。

お米と豆腐の面影はうっすら感じるけど、おまんじゅうみたいな優しい生地なのでいろんな具材と合いそうです。

f:id:A-hanoi:20211007183402j:image

中に、野菜を挟んでサンドイッチにしてもいいし、豚ひき肉の具を入れて肉まんみたいにしても美味しそう。


f:id:A-hanoi:20211007234045j:image

冷凍して、食べたいときにひとつずつ食べれるのもいいです♡

 

また明日に続けます^^