Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【Bún chả】ブンチャーをテイクアウト*

昨日の記事にBMコメントありがとうございます。「一緒に買い物してる気分^^」と言ってもらえたのが嬉しかったです^^

今日はこちら↓

f:id:A-hanoi:20211013151418j:image
ローカルのお店で【Bún chả】(ブンチャー)を買ってみました。


今年の夏に、あのオバマ大統領も訪れたと言われる有名店に行った時に初めて食べたきり、食べれていなかったので今回が2回目のブンチャーです。

f:id:A-hanoi:20211013150620j:image

【Bún chả】(ブンチャー)とは、ブンという細麺と炭火焼きの豚肉をヌクマムベースのたれにつけて食べるベトナム料理です。

 

「チョートーイ モッ ブンチャー」

(ブンチャーを1つ下さい)

と伝えると、すぐに作り始めてくれました。
f:id:A-hanoi:20211013150636j:image

お店のおばちゃんが、おいでおいでとしてくれて豚肉を焼いてるところを見せてくれました。

 

写真撮りやすいようにこっちに見せてくれる^^優しいですね。
f:id:A-hanoi:20211013150728j:image

豚肉のつくねを網に挟んで焼いています。もうすでに美味しそうな香りが漂ってきました^^

 

ブン(麺)と葉野菜やハーブを入れて、最後にタレをビニール袋に入れてキュッと結んでくれてます。
f:id:A-hanoi:20211013150740j:image
買えました♡

久しぶりのブンチャー^^♡

早く食べたいー♡

f:id:A-hanoi:20211013150748j:image

【Bún chả】(ブンチャー)40,000d(¥200)

 

買い物帰りに見つけたお店でテイクアウトで購入しました。帰宅して早速いただきます。
f:id:A-hanoi:20211013150855j:image
開けると、スープ(たれ?)とお肉、レタスやパクチー、しそ、ミントなどのハーブ、ブンの麺はビニール袋に直入れになってます^^
f:id:A-hanoi:20211013150817j:image

どうやって食べるんだったっけ…と以前店頭で食べたブンチャーの写真を見ながらお皿に盛り付けます。

f:id:A-hanoi:20211013150914j:image

麺と葉野菜、スープにお肉を投入。
f:id:A-hanoi:20211013150924j:imagef:id:A-hanoi:20211013151201j:image

ブンの麺はぷるぷるで、食べやすいようにところどころカットしてくれています。

それをこのタレの中につけて食べます。
f:id:A-hanoi:20211013151004j:image

f:id:A-hanoi:20211013151015j:image

もう、めちゃくちゃ美味しい(;_;)♡

ハノイに来て2回目のブンチャーですが、劇的に美味しいんですけど…。

f:id:A-hanoi:20211013151024j:image

豚肉は甘辛い味付け、挽き肉のつくねのようなものも入ってました。

タレの中には、カットした青パパイヤも。
f:id:A-hanoi:20211013151031j:image

ヌクマムベースの甘酸っぱいタレはやみつきになる美味しさ。最初、ボリュームがすごいと思ったのにペロリと完食してしまいました^^

 

ブンチャーってどこで食べてもハズレがないんでしょうか。

また違うお店見つけたらトライしてみたいです^^

また明日に続けます。