Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*道端の果物屋さんから買った果物で作るフレッシュジュース【Cam Xoàn】*

f:id:A-hanoi:20211025212119j:image

ハノイでは、町中でバイクや自転車の後ろにたくさんの果物を乗せた果物屋さんの姿をよく見かけます^^

この日はこんな果物。
f:id:A-hanoi:20211025212243j:image

この左側のオレンジみたいな果物、買ってみようかな。

f:id:A-hanoi:20211025210031j:image

でもどんな果物かわからないから1個か2個だけ欲しいけど、そんな少ない量でも売ってくれるのかな…?

と考えているとどんどん袋に入れて渡してくるおばちゃん^^;

 

2kg計って渡されたので、「多い多い^^;!」と伝えたいけどこういう時出てこないんですよねベトナム語…。

覚えてたのに、忘れちゃってました。

 

覚えているベトナム語で会話してみました。f:id:A-hanoi:20211025212211j:image

私:「モッキロ バオニューティエン?」

(1kgいくらですか?)

果物やさん:「モッキロ ボンムイギン」

(1kg 4万ドンだよ)

私:「ボンムイギン…???」

果物やさん:「…モッキロ バームイギン」

(1kg 3万ドンでいいよ)

私:「OK^^!!」

果物やさん:「ハーイキロ ニャ?」

 (じゃあ2kgね?)

「ハーイキロ サウムイギン」

 (だから2kg で6万ドンね)

私:「NO〜! モッキロ モッキロ!」

  (いいえ、1kg 1kgで!!)

果物やさん:「OKOK」

f:id:A-hanoi:20211020174232j:image

1kg 買いました。

ボンムイギン(4万ドン)と言われて、頭の中で「えーといくらだっけ?ボン??ムイ…??」と考えていたのですが、

値段が高いから買うのを迷っていると勘違いされて自動的に値下げしてくれました(笑)f:id:A-hanoi:20211025211006j:image

↑後日、この果物をスーパーで見つけて値段を見てみたら

1kg 53,500ドン(¥267) となっていたので、

1kg 30,000 ドン(¥149) で買えたのはすごくお得だったみたいです!

嬉しい^^♡
f:id:A-hanoi:20211020174240j:image

私が買ったのは【Cam xoàn】という柑橘類の果物で、黄色くなっている方が熟れているようです。

立派な葉っぱもついてて、『もぎたて!』ってかんじが可愛いですね♡f:id:A-hanoi:20211021145628j:image

カットしてみると中は黄色い果肉が。そのまま食べてみるとグレープフルーツみたいで美味しい!これをミキサーでジュースにしてみようと思います。
f:id:A-hanoi:20211021145638j:image

f:id:A-hanoi:20211021145648j:image

薄皮も種もしっかり取り除いたら、ミキサーへ。f:id:A-hanoi:20211021145658j:image

できました。

搾りたてのジュース。
f:id:A-hanoi:20211021145708j:image

果物のジュースのレシピを検索すると、水や甘味料、氷を入れて撹拌する作り方もあったのですがとりあえず何も入れずに果物だけで搾ってみました。

f:id:A-hanoi:20211021145719j:image

めちゃくちゃ美味しい…♡

グレープフルーツとオレンジの間みたいな爽やかさで、すごくフレッシュです。

酸味も甘みもちょうどいいジュース^^!

f:id:A-hanoi:20211021145727j:image

f:id:A-hanoi:20211021145734j:image

相当美味しかったので、後日また購入しちゃいました^^f:id:A-hanoi:20211021145743j:image

この【Cam xoàn】にオレンジやパイナップルを一緒に搾るレシピも美味しくて最近ハマってます^^

また明日に続けます。