Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*道端で出会ったベトナムのおやつ【Bánh đa kê】バインダケ*

f:id:A-hanoi:20211115011423j:image
湖の周りをランニング中、何かを売る自転車を発見しました。

街中でもたまに見かけるこの食べ物は何でしょう。
f:id:A-hanoi:20211112092534j:imagef:id:A-hanoi:20211112092640j:image

【Bánh Kế】と書いてあります。

どんな食べ物なんだろう。気になるし、今度いつ出会えるか分からないので1つ購入してみることに^^
f:id:A-hanoi:20211112092702j:image
ベトナム人の女性のニッコニコの笑顔に癒やされながら「1つください」と言ってみました。
作る工程を見せながら説明してくれるのが嬉しい^^
f:id:A-hanoi:20211112092719j:image
ベトナム語全く聞き取れなかったけど、見ていて面白かったです。
f:id:A-hanoi:20211112092728j:image
パリパリのおせんべいみたいなものに、ペースト状の何かを塗って、さらに黄色い何かをのせて…
f:id:A-hanoi:20211112092736j:image
最後は半分に折って、出来上がり♡
f:id:A-hanoi:20211112092745j:image

だいぶ時間がかかって歩いて自宅まで持って帰ってきました。(追記:確か1万ドン50円だったと思います。)

 

早速食べてみます♡

f:id:A-hanoi:20211112092754j:image

(先日購入した新しいお皿、この日初めて使ってみました^^可愛いー♡)
f:id:A-hanoi:20211112092805j:imagef:id:A-hanoi:20211112092813j:image

美味しい♡「素朴なおやつ」というかんじ。

 

外側のおせんべいみたいな生地は、ライスペーパーのようです。

f:id:A-hanoi:20211112092829j:image
調べてみると、薄い生地に挟まれているのが、緑豆ペースト。細かく刻んだココナッツやインゲンも入ってるみたい。

最後にまぶしていたのはキビ砂糖でした。
f:id:A-hanoi:20211112092821j:image優しい甘さの緑豆ペーストがお饅頭の中の餡みたいな役割。

初めて食べるのに昔食べたことあるような懐かしい味がしました^^f:id:A-hanoi:20211112092837j:image

少しずつ、知ってるベトナムの食べ物が増えていくのがとても楽しいです。

また明日に続けます^^