Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ローカルのベトナム風クレープBánh xèo【バインセオ】*

f:id:A-hanoi:20211119173514j:image
私の好きなベトナム料理の中に【Bánh xèo】バインセオというお好み焼きのような食べ物があります。

西欧では「ベトナム風クレープ」と呼ばれるベトナム南部の食べ物です。

 

私が初めて初めて食べたのは2年前。

 

日本のベトナム料理屋さんで食べたバインセオ↓

日本で自分で作ったバインセオ↓

バインセオを食べた回数はそんなに多くないのですが、好きなベトナム料理【ベスト5】に入っています。

 

ハノイに引っ越してきて、ようやく半年。

先日、歩いていて初めてローカルのバインセオのお店をたまたま見つけました。

f:id:A-hanoi:20211119171505j:image

一見、何のお店か分からないですが、壁に【Bánh xèo】の文字を発見。

自分でもよく見つけたと思います(笑)
f:id:A-hanoi:20211119181811j:image

木につけられた看板にも【Bánh xèo】と書いてありました。f:id:A-hanoi:20211119171534j:image

見たところ満席だったので、絶対美味しいはず。

店員さんはベトナム人のおばあちゃんが1人のようです。f:id:A-hanoi:20211119171557j:image

満席だから、席が空くのを待っていようかなと立っていると、お店のおばあちゃんがどこからかテーブルを私のところに持ってきてくれて、「椅子は自分で持ってきて」とジェスチャーで伝えてくれました。

 

見渡すとお店の奥に椅子が積まれています。そこから引っこ抜いて自分で持ってきた椅子。↓
f:id:A-hanoi:20211119181758j:image

座ると、反対側の道路の壁にも【Bánh xèo】の文字が^^f:id:A-hanoi:20211119171628j:image

意識すると色んなところに発見があるものですね。

 


メニューも置いてないみたいなので、注文を取りに来たおばあちゃんに

「チョートイ モッ バインセオ」と言ってみました。

返ってきた返事は

「あ?」

 

伝わらなかったみたい^^;!(笑)

急いでスマホでバインセオの文字と写真を見せて指で「1」と示すと、伝わりました(笑)f:id:A-hanoi:20211119180855j:image

ローカルのお店にいつでも入れるように、割り箸やウェットティッシュを持ち歩くようになった私。f:id:A-hanoi:20211119171641j:image

手を拭く間もなく注文してすぐに大きいお皿が運ばれてきました。f:id:A-hanoi:20211119171655j:image

すごいボリューム!!

これが一人前ですよね?
f:id:A-hanoi:20211119171843j:image

葉野菜は、レタス、紫蘇、ミント、パクチー、他にも色んなハーブの葉っぱがてんこもり。
f:id:A-hanoi:20211119171728j:image

ライスペーパーは15枚以上ありました。

あとはタレと、きゅうり、青パパイヤと人参のなます。f:id:A-hanoi:20211119171856j:image

少し遅れて熱々の焼き立てのバインセオがきました。

これまで見てきたバインセオは黄色くて大きいイメージだったけど、ここのは黄色くなくて小ぶりで可愛らしいですね。
f:id:A-hanoi:20211119171905j:image

【Bánh xèo】バインセオ 60,000d(¥300

こんなすごいボリュームで300円なんです。

 

久しぶりすぎて食べ方を忘れたので、前に座っていた男性の食べ方をお手本にしながら↓
f:id:A-hanoi:20211119181017j:image

ライスペーパーを1枚手にのせたら、まずはレタスなどの大きめの葉野菜を。
f:id:A-hanoi:20211119171934j:image

その上に好きなハーブや、なますをのせていきます。

f:id:A-hanoi:20211119171948j:image

バインセオを包みやすいサイズにお箸で分けて、のせたらライスペーパーをくるっと巻いていきます。f:id:A-hanoi:20211119172002j:image

できました♡
f:id:A-hanoi:20211119172013j:image

これを手でタレにつけてかぶりと食べます。

f:id:A-hanoi:20211119172023j:image

めちゃくちゃ美味しすぎる…(;_;)♡

たくさんの食材が合わさってこのタレと混ざり合って出来上がる最高の一口。

 

すぐ横をバイクがびゅんびゅん行き交っていても、全く気にならない美味しさ。
f:id:A-hanoi:20211119172048j:image

中に挟むものも自分好みにできるのがいいですね。

パクチー大盛りにしてみたり。

f:id:A-hanoi:20211119172038j:image

しそを大盛りにしてみたり。
f:id:A-hanoi:20211119172059j:image

お箸より手の方が食べやすいし、本当に美味しくて夢中で食べちゃいました。

 

たまに、そのへん生えているような野草?のような食べれるか不安になる葉っぱも混ざっていました。
f:id:A-hanoi:20211119172109j:image

葉っぱはよく見ないと虫もついてますので、気をつけてください^^

 

量が多くて完食できなかったですが、前の男性も残して退席されたのでやっぱり一人じゃ残してしまうボリュームなのかと思います。

めちゃくちゃ美味しかったので、また食べたいです^^

 

手も汚れるし、かぶりつくスタイルで食べるので、野生に戻ったような姿になるのでデートには向いてないです(笑)

 

また明日に続けます^^
f:id:A-hanoi:20211119172129j:image

【Quán Nem Lụi - Bánh Xèo Cô Minh 1】

198, Yên Phụ, Quận Tây Hồ, Thành Phố Hà Nội, Yên Phụ, Tây Hồ, Hà Nội 100000