Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*布から探す♡自分だけのオリジナルクッション*

f:id:A-hanoi:20211115222431j:image
今の住まいにクッションが1つもなくて、ソファーでくつろいでる時に「クッションがほしい」と思うことがよくありました。

 

せっかくなので自分で選んだ布でクッションカバーをカスタムしようと思います。

 

まず向かったのはこちら。
f:id:A-hanoi:20211113215753j:image

【Chợ Đồng Xuân】ドンスアン市場の裏の路地を歩いているとたまたま見つけたクッション屋さん。

f:id:A-hanoi:20211113215805j:image

店先にクッションが山積みになっていたのですぐに分かりました。

f:id:A-hanoi:20211113215840j:image

聞いてみると、クッションの中身は1つ¥250で購入できるみたいです。

ふかふかで柔らかい♡

f:id:A-hanoi:20211113215850j:image

こちらを2つ購入したら、次は布を探しに行きます。向かったのは【Chợ Hôm】ホム市場です。f:id:A-hanoi:20211113215901j:image

79 Phố Huế, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội

ホム市場の2階。ここには大量の布が山積みになって売られています。

f:id:A-hanoi:20211120170951j:image右も左も布の山。迷路みたいになっているのでよく迷ってしまいます^^;f:id:A-hanoi:20211120171009j:image

どんなクッションにしようかイメージを膨らませながら布を選んでいきます。

f:id:A-hanoi:20211120171142j:image

可愛い生地が多くて見てるだけで楽しいです^^

f:id:A-hanoi:20211113215917j:image

山積みになった布の中に気になるものが見つかると、お店の人が引っこ抜いて広げてくれます。
f:id:A-hanoi:20211116174548j:image
色が入ってないモノトーンベースのシンプルなクッションにしようと思います。

いくつか見て回って、これがピンときました↓
f:id:A-hanoi:20211113215926j:image

「クッションカバーひとつ分の生地が欲しい。」というとクッションの大きさを聞いてくれて計ってカットしてくれました^^
f:id:A-hanoi:20211116174602j:image

1m✕60cmで4万ドン(¥200)

 

もうひとつは、さっきの柄と並べて馴染む柄にしたかったのでこちらの薄いグレーの生地を選んでみました。
f:id:A-hanoi:20211116174723j:image

さっき買った生地を見せて「こちらと同じ大きさをください。」と言うと「okok」と計ってくれてます。

f:id:A-hanoi:20211116174733j:image

お値段「6万ドン(¥300)」と言われたので、

「こっち(黒)は4万ドン(¥200)だった。」と言うと「じゃあ5万ドンね。」と値下げしてくれました(笑)

f:id:A-hanoi:20211116174743j:image

1m✕60cmで5万ドン(¥250)


f:id:A-hanoi:20211116174854j:image

2つの生地が揃いました^^

ここまで順調順調♡

 

次に向かったのはハノイのホアンキエムに近い【手芸通り】と言われる場所。
f:id:A-hanoi:20211113215026j:image

ユザワヤのように手芸アイテムが道にずらーっと並んでいました。

ここで探していたのがタッセルです。

f:id:A-hanoi:20211113215039j:imagef:id:A-hanoi:20211113215047j:image

↑このベージュのタッセルを見つけて「黒と白はありますか?」と聞くと奥から出してくれました。

f:id:A-hanoi:20211113215055j:image

タッセル1本 10,000d(¥50)

黒を4本、白を4本で 合計80,000d(¥400)f:id:A-hanoi:20211116174822j:image

布に合わせるとこんなイメージです。このタッセルはクッションの四隅につけようかと思ってます。f:id:A-hanoi:20211114185418j:image

タッセルを購入したお店から数件隣に、ファスナーのお店もあました。
f:id:A-hanoi:20211114185430j:image

ファスナー40cm 1本10,000d(¥50)

こちらで黒いファスナーを2本購入。
f:id:A-hanoi:20211115222409j:image

これで必要なすべての材料が揃ったので、最後に向かうのは仕立て屋さんです。

ハノイにはあちこちに仕立て屋さんがあります。

念の為クッションも持っていきました。
f:id:A-hanoi:20211116174833j:image

ファスナーは、最初は必要だと思い購入したのですが、最終的にクッションの触り心地を考えるとない方がいいと判断して付けないことにしました。

ファスナーのパーツはまた別のものに使うことにします。

 

英語が通じないので、全て「写真」と「通訳アプリ」あとはジェスチャーで伝えます。


この時仕立て屋さんに見せた写真はこちら↓
f:id:A-hanoi:20211116174842j:image
写真が1番伝わりますね^^

「OKOK!!」と承ってくれました。ちなみにお仕立て代は2つで16万ドン(¥800)です。

 

1週間後。

出来上がりを楽しみに受け取りに行ってきました。

 

完成品がこちら♡

f:id:A-hanoi:20211123183824j:image

可愛いーーー♡♡♡

可愛すぎる♡f:id:A-hanoi:20211123183935j:image

自己満足ですが^^♡(笑)

f:id:A-hanoi:20211123183902j:image

  • クッション中身2つ ¥500
  • 布 2枚      ¥450
  • タッセル 8本   ¥400
  • お仕立て代      ¥800

合計 ¥2,150 でした。

ひとつ1000円ほどで自分だけのオリジナルクッションができました♡
f:id:A-hanoi:20211123183959j:image

サイドには黒、白とそれぞれ布でラインを入れてくれました。f:id:A-hanoi:20211123184208j:image

ファスナーを付けずに袋状にしたので取り出しもしやすく洗えます。触り心地も抜群です。

お手頃だし、世界にひとつだと思うと愛着がわきます。f:id:A-hanoi:20211123184421j:image

大切に使おうと思います^^