Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*目の前は線路!トレインストリート【Railway Cafe】*

f:id:A-hanoi:20211121182129j:image

観光スポットのひとつである【Hanoi Train Street】トレインストリートに行ってきました。

ここは日本にいた頃からガイドブックでも見ていた場所で、そのノスタルジックな風景をいつか見に行ってみたいと思っていたんです。f:id:A-hanoi:20211124232055j:image

ただ、2019年から立ち入りを禁止とされていたようで行くのを断念していたのですが、最近になってまた行けるようになったのか立ち入り禁止のバリケードなども置いてありませんでした。

f:id:A-hanoi:20211121181504j:image

ひとりで地図を見ながら目星をつけていたカフェを探すも、見つからず…^^;

近くにいたベトナム人男性にスマホを見せて聞くと指差して教えてくれました。
f:id:A-hanoi:20211121181517j:image

あ、見えてきました。ここのようです♡
f:id:A-hanoi:20211121181545j:image

【RAILWAY】の看板が。

このレトロなベトナムの雰囲気、可愛いー♡
f:id:A-hanoi:20211121181554j:image

【Railway Cafe】

số 5, 112 chắn tàu, Trần Phú, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội 10000

f:id:A-hanoi:20211121181649j:imagef:id:A-hanoi:20211121181659j:imagef:id:A-hanoi:20211121181710j:image

色のコントラスト、素敵ですね。線路を挟んだ手前と奥に席があります。

席に座ると店員さんがきてくれました。
f:id:A-hanoi:20211121181722j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20211121181736j:imagef:id:A-hanoi:20211121181743j:image

ベトナム名物のエッグコーヒーをオーダー。

待ってる間もこの空間だと全然飽きませんね^^f:id:A-hanoi:20211121181755j:imagef:id:A-hanoi:20211121181808j:image

【EGG COFFEE】40,000d(¥200)

こちらがベトナム名物エッグコーヒー。下はエスプレッソ、上は卵を使ったクリーミーは泡。
f:id:A-hanoi:20211121181839j:image

混ぜてから飲むと店員さんに教えてもらい、飲んでみました。

美味しいです♡

甘くなくてビターなベトナムコーヒーのエスプレッソと、卵の泡が混ざって優しい味になってます。

とろっとしてるのでスイーツみたい。f:id:A-hanoi:20211121181858j:image

それにしてもすごい場所にあるカフェですよね。どこまでも続く線路が絵になってます。f:id:A-hanoi:20211124235627j:image

線路脇には、くつろぐ犬の姿もあり癒やされました^^
f:id:A-hanoi:20211121181908j:image

こんなノスタルジックな雰囲気なのに、見上げると洗濯物が干してあったりと、生活の一部が一体化している不思議な空間。
f:id:A-hanoi:20211121181915j:image

壁にかけられた時計には「Next Train」の文字が。

f:id:A-hanoi:20211121181923j:image

店員さんに聞いてみると、ここは普段から列車が通っているらしくこの時間になると列車が通ると教えてくれました。↓
f:id:A-hanoi:20211121181930j:image

線路はこのエリアで暮らす人たちの生活の一部になっているみたいですね^^
f:id:A-hanoi:20211121181938j:image

日本にはないベトナムの新たな一面が見れて嬉しかったです。

また明日に続けます^^