Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて食べる本場のコムタム【Cơm tấm Sài Gòn Nam Phương】*

f:id:A-hanoi:20220108234951j:image

日本にいるベトナム人のお友達と、相変わらずビデオ通話でよく話しています^^

 

去年、ベトナムカフェでお友達が作ってくれて初めて食べたベトナム料理【Cơm tấm】コムタムが感動的に美味しくて、ずっと忘れられません。


【Cơm tấm】コムタムとはベトナム南部のお料理で、砕き米を炊いたものに色々なおかずをのせたワンプレートごはんのこと。

ハノイでコムタムのお店を見つけたので、食べに行ってみることに。
f:id:A-hanoi:20220108234530j:image

【Cơm tấm Sài Gòn Nam Phương】

111E5 Tạ QuangBửu,BáchKhoa,HaiTrưng, Hà Nội

f:id:A-hanoi:20220108234614j:image
f:id:A-hanoi:20220108234600j:image

看板にも【Cơm tấm】コムタムの文字が。

店頭では、たくさんの具材が並んでいて、奥では炭火でお肉を焼いていました。

f:id:A-hanoi:20220108234741j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20220108234632j:image

わー全然分からない。

外国人もあまり来なそうなエリアのローカルのお店だったのでベトナム語のみのメニューです。

 

でもこういうローカルのコムタムが食べてみたかったから、全然大丈夫。

f:id:A-hanoi:20220109003000j:image

(帰宅して調べてみるとこんな感じでした。)


f:id:A-hanoi:20220108234729j:image

この時はとりあえず1番上の【Cơm sườn】50.000d(¥250)をオーダー。
f:id:A-hanoi:20220108234807j:image

デリバリーのバイクも次から次へと来るのを見ると、人気みたいです。

美味しいといいな♡
f:id:A-hanoi:20220108234854j:image
f:id:A-hanoi:20220108234835j:image
できたてホヤホヤのコムタムを受け取って、帰宅。

開けてみます♡
f:id:A-hanoi:20220108234905j:image
緑色のスープもついてる。

f:id:A-hanoi:20220108234925j:image

こちらが本場のコムタム。すごい!

大きいお肉が一枚どーんとのってます。

お肉をめくると、どーんと白米!
f:id:A-hanoi:20220108234936j:image

すごい、250円でこのボリューム…!(笑)
f:id:A-hanoi:20220108234951j:image

とりあえずお皿にのる分だけのせてみました。

タレと、スープまでついてて豪華です。
f:id:A-hanoi:20220108235006j:image

お肉は炭火で焼いたポークで、かなりジューシーで甘辛い味付けがしてあってめちゃくちゃ美味しい。

 

ここにプルメリアの花が添えられていると、ハワイのフードコートにありそうなハワイアンな味でした。

 

このヌクマムベースの甘酢っぱいタレにつけても美味しい♡これで一気にベトナムの味になる。
f:id:A-hanoi:20220108235035j:image
このタレはご飯やお肉にかけて食べると友達が言っていたのを思い出して、最後はかけました。
f:id:A-hanoi:20220108235059j:image
大根と人参のなますや、ざく切りのキュウリも相性ばっちりで止まらない美味しさ。
f:id:A-hanoi:20220108235024j:image

スープは薄い塩味ベースの優しい味でした。
f:id:A-hanoi:20220108235205j:image

コムタムはお店によっても内容が違うみたいなので、他のお店でも食べてみたいです。

 

お友達にも、写真を送りました♡

また明日に続けます。