Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて使う石鹸のシャンプー【Saigon Suds】*

f:id:A-hanoi:20220114191020j:image

去年見つけたこのお店【Humanity】

こちらに「石鹸のヘアシャンプー」が置いてあって、ずっと気になっていました。f:id:A-hanoi:20220114130603j:imagef:id:A-hanoi:20220114130610j:image

2種類あって、

左は「TRIPLE AAA SHAMPOO」

右は「BỒKẾT SHAMPOO BAR」

と書いてあります。

この【BỒ KẾT】って何ですか?

と聞いてみるとこちらを見せてくれました↓

f:id:A-hanoi:20220114130749j:image

【BỒ KẾT】はサイカチという豆で、ベトナムでは昔から髪を洗うのに使われてきた天然の成分。

香りがよく健康で艶のある髪を作るのに適しているんだとか。


f:id:A-hanoi:20220114131427j:image

もうひとつは、活性炭の石鹸。成分を見てみると

成分:オリーブオイル、ココナッツオイル、アルガンオイル、ヒマシ油、ココアバター、フレッシュアロエベラピューレ、水、ライ、ラベンダー、イランイラン、ティーツリー&ターメリックエッセンシャルオイル、活性化チャコール、カオリンクレイ

このトリプルAは、

なんだと分かりました。

今回はこちらを試してみることに。
f:id:A-hanoi:20220114132057j:image

f:id:A-hanoi:20220114132123j:image

【SaigonSudsTripleAAA】180k(¥900) 

f:id:A-hanoi:20220114183932j:image

初めて使う石鹸シャンプー。

牛みたいな模様がなんともモダンで綺麗。

香りも優しくて癒やされます。

調べたらこの石鹸ブランドはたくさんの石鹸を作っていることが分かりました。

活性炭が頭皮の汚れを吸収し、アロエベラとアルガンオイルが保湿してくれる。

ネットで泡をたててから使います。
f:id:A-hanoi:20220114183924j:image

濡れた髪に、もこもこの泡4回くらい作ってのせてワシャワシャ洗うと、普通のシャンプーと変わらない洗い心地。

ラベンダーやイランイランも入っているのでほのかに香ります。

洗い上がりは、キュキュッと感は強いけどコンディショナーをして洗い流せば髪のきしみは気になりませんでした。

ココナッツオイルを馴染ませて乾かせば、つるつるサラサラになります。

 

ベトナムに来て自然と洗顔も、体も、髪も全て天然素材の石鹸を使うようになりました。

ボトルも必要ないのでエコな暮らしな気もします^^

f:id:A-hanoi:20220114183553j:image

この石鹸、約3週間後に使い終わったので今はもう1つの【BỒ KẾT】の方を試しています↓

f:id:A-hanoi:20220128183556j:image

特に使い心地に差はないくらい、どちらもよかったです^^

また明日に続けます。