Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*フーコック旅行記#08【Suoi Tranh Waterfall】チャン渓流の滝*

f:id:A-hanoi:20220206012023j:image

フーコック旅行3日目。

 

フーコックの気温ですが最高気温30℃まで上がる日も多く、“まさに常夏”と言った暑さです。

ですが4月5月は気温が35℃まで上がるらしいので、今の時期がベストシーズンのようです。

  • 乾季は11月~4月。 
  • 雨季は6月~10月。
  • ベストシーズンは12月〜3月。

 

3日目の朝になりました。

前日の就寝が遅くなった事もあり、この日の早朝ランニングはお休み。

 

今日のプランは山でのハイキングだったので、そこで運動すればよし。となりました。

 

ホテルに9:00にドライバーさんに迎えに来てもらって向かったのはこちら。

f:id:A-hanoi:20220206004354j:image

【Suoi Tranh Waterfall】TL47, Dương Tơ, Phú Quốc, Kiên Giang

フーコックには有名な渓流が2箇所あり、そのうちの1つがここ「チャン渓流」f:id:A-hanoi:20220206004447j:image

入り口で入場料(1人¥150)を払って入ります。観光スポットとして山道も整備されているみたい。f:id:A-hanoi:20220206004633j:image

前日に口コミを見てみると、

「30分以上歩いてもまだまだ奥があるようで、これよりずっと先に滝があるが長い上に歩きづらいので覚悟して行くこと。」

と書いてあったので覚悟して来ました(笑)

 

山道は石が並べてあり、ちゃんとした道になってはいましたがやっぱり息切れします。f:id:A-hanoi:20220206004719j:image

わ!!!f:id:A-hanoi:20220206004813j:image

野生の猿!と思ったら、作り物(笑)

びっくりしました。

f:id:A-hanoi:20220206005716j:image

え?滝?

スタートしてわずか20分で滝を発見。

早すぎるからこれじゃない。

まだ先があるはずだと、道の続きを探しましたが行き止まりになっていました。f:id:A-hanoi:20220206010013j:image

本当にここがゴールの滝なのか、私達以外に誰もいなかったのでわからないまま。

とりあえず滝で休憩したら渓流を下りながら水遊びすることに。

f:id:A-hanoi:20220206005947j:image

透き通った綺麗な水に手をつけると、冷たくて気持ちいい。小さい魚が掌にのってきて可愛いかったです。

f:id:A-hanoi:20220206010614j:image

主人と葉っぱで作った小船を川に流して、競争したり。

童心に戻った気分。

足だけ川に入るとさらにリフレッシュできました。f:id:A-hanoi:20220206010752j:image

しばらくして、下ることに。

帰り道に、登ってくるベトナム人家族とすれ違いました。f:id:A-hanoi:20220206010932j:image

お父さんにベトナム語でたくさん話しかけられて、全く聞き取れず

「Tôi là người Nhật.」(私達は日本人です。)

と答えると英語で

「Are you Japanese?
Welcome to Vietnam! have a good time!」

と言ってくれました。

「ようこそベトナムへ。」

っていう言葉がすぐに出てくるの、素敵ですね。嬉しかったです^^

 

私も、もし日本にいて逆の立場だったらそう言いたいって思いました^^

f:id:A-hanoi:20220206011623j:image

そしてこの日、2月1日はベトナム旧正月の元旦。

去り際に

「Chúc mừng năm mới」チュックモンナンムイ

(明けましておめでとう。)

と言ってくれたので、私達もこの日、1日出会う人にこの挨拶を言おうと決めました^^

 

「チュックモン ナンムイ」

をずっと覚えられない主人に

『注文、何もない』

と覚えるように教えました(笑)

 

つづく。