Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*落ち込んだ自分を元気づけるオートミール&チアシードのバナナケーキ【炊飯器】*

f:id:A-hanoi:20220302224633j:image

ハノイは感染者がまた爆発してしまい、ついに1日に2万人を超える日もでてきました。

 

今までハノイで自分や主人の知り合いに感染者が出たと聞いた事はなかったのに、最近になってハノイ在住の日本人の方の間でも感染が広がっていると耳にします。

 

街は静かになり、飲食店は再びテイクアウトのみの営業をしてるお店がぽつりぽつりとあるだけで、今日も曇り空のハノイは不穏な空気に包まれているように見えます。

f:id:A-hanoi:20220305224150j:image

外に出るのも恐くて2月はほとんど引きこもりがちな日々を過ごしながら、テレビをつけるとロシアとウクライナ情勢のニュースで悲しくなって、気持ちがまた落ちちゃう日々。

 

読んでくれた方々が暗い気持ちになっちゃうと思って、あまりマイナスな事を書きたくなくて避けてましたが、心のバランスを整えるために今日は書いてみました。

f:id:A-hanoi:20220302224529j:image

そんなモヤモヤの日々の中にいる自分を元気づけるために、久しぶりにやってみたお菓子作り。

 

(家にあったもの利用したくて、材料多めになっちゃいましたがチアシードカシューナッツバターはなくても大丈夫だと思います。)


材料

f:id:A-hanoi:20220302224546j:image

バナナ2本をフォークで潰して、その他すべての材料と混ぜ合わせるだけ。
f:id:A-hanoi:20220302224602j:image

オートミールは撹拌したものを先に混ぜましたが、撹拌してないものも食感を残すために後で足しました。
f:id:A-hanoi:20220302224611j:image

これを炊飯器に入れて、通常炊飯するだけです。念の為、炊飯器の内側にオイルを薄く塗ってから生地を流し入れました。

f:id:A-hanoi:20220302224920j:image
これはベトナムの炊飯器です。電気屋さんで¥3,000位で買いました^^

  • COOK(炊く)
  • WARM(保温)

この2つの選択肢しかないし、ボタンは1つのみです(笑)

f:id:A-hanoi:20220302224650j:image
炊けたようなので、オープン。

いい香り〜^^
f:id:A-hanoi:20220302224633j:image

取り出すと、こんなかんじです。こんがりいい色に焼けました。厚みもあって、美味しそう。
f:id:A-hanoi:20220302224813j:image
f:id:A-hanoi:20220302224702j:image

少し予熱を冷ましてから、カットしました。

f:id:A-hanoi:20220302224721j:image

シナモンを生地に混ぜようか迷って結局入れなかったので、ここでかけてみました。

f:id:A-hanoi:20220302224840j:image
めちゃくちゃフワフワ。

オートミールのもちもちの食感もあるし、バナナの香りもココナッツの香りもする。
f:id:A-hanoi:20220302224827j:image

アシードがプチプチになるかなと思ったけど、カリカリになってました。ごまみたいな食感でこれはこれで美味しいです。
f:id:A-hanoi:20220302224852j:image

カットして冷凍して、日々のおやつにします。

 

お菓子作りしてる時間って、本当楽しいですよね。出来上がったものが美味しいとさらに幸せ。

絵を書いてる時間と似てるなぁと思いました。

 

また明日に続けます^^