Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*キノコと鶏肉のXôiソイ【GÀ XÀO NẤM】*

f:id:A-hanoi:20220303155204j:image
昨日のハノイは、朝起きた時からザーザー降りの大雨。

数日前まで朝晩は肌寒かったのに、急に気温が上がりました。

昨日の最高気温は25℃というムシムシの暑さ。

日本の6月頃、梅雨時期を彷彿させる湿度です。f:id:A-hanoi:20220303154802j:image

今日も過去に書き溜めていた記事をアップします。

この日、見つけたのはこちらのXôiソイ屋さん(おこわ)↓
f:id:A-hanoi:20220303154814j:image

次から次に、テイクアウトで買いに来る人が耐えません。
f:id:A-hanoi:20220303154837j:image

メニューはこちら。f:id:A-hanoi:20220303154850j:image翻訳アプリで調べましたが全部はわからないまま…

分かったものの中から、

【GÀ XÀO NẤM】キノコと鶏肉のソイをオーダーしてみました。f:id:A-hanoi:20220303154901j:image目の前でキノコと鶏肉を炒めて、蒸し器から餅米を容器に入れてくれます。

f:id:A-hanoi:20220303154910j:imagef:id:A-hanoi:20220303154920j:imageちなみにお値段30k(¥150)でした。


f:id:A-hanoi:20220303154930j:image

帰宅して蓋を開けると、キノコと鶏肉に味付けしたタレが餅米に染み込んでいていい感じです♡
f:id:A-hanoi:20220303154939j:image

お皿に盛り付けて、いただきます^^f:id:A-hanoi:20220303154947j:image

鶏肉、キノコ、キュウリのなます、餅米。

シンプルだけど、一口食べると止まらなくなる美味しさ。味はヌクマム(魚醤)ベースで甘辛いタレがクセになる。
f:id:A-hanoi:20220303154956j:image

トウモロコシやナッツ、ターメリックが入った黄色いXôiソイもあるけど、こういうシンプルな餅米のソイも美味しい。
f:id:A-hanoi:20220303155004j:image

キュウリのなますも甘酢タレで相性ぴったりでした。

最初見た時、量が多く感じたのですが普通にペロリと完食してしまいました。

 

写真を見てる今もまた食べたくなってます。

またコロナが落ち着いた頃に買いに行きたいです^^

 

また明日に続けます。