Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*久しぶりに作った【沼】ベトナムXôiソイ風アレンジ*

f:id:A-hanoi:20220310153727j:image
これまで何度も作ってきた【シャイニー薊】さんの「沼」。

この「沼」を私がハノイでよく食べてるXôiソイ(おこわ)風にアレンジしてみました。オートミールターメリックを使っていきます。
f:id:A-hanoi:20220309113331j:image
材料

◆オーツ麦 100g

◆鶏むね肉 1枚

ターメリック 適量

◆玉葱 半玉

◆きのこ 1束

◆干し椎茸 4つ 

◆生姜とニンニク ひとかけら

ローリエ 1枚

◆塩 9g

◆水 260g


f:id:A-hanoi:20220309113348j:image

炊飯器にオートミールを入れ、鶏むね肉、ローリエ

オートミールは黄色く染まってほしいのでこの段階でターメリックを入れました。
f:id:A-hanoi:20220309113509j:image

ベトナムのスーパーにあったキノコ。白しめじの長いバージョンみたいな見た目で普通に美味しいです。

みじん切りの玉ねぎ、きのこを入れたらここで干し椎茸。

「沼」に干し椎茸を使うのは今回が初めてなので調べてみたら量は4つでいいみたい。f:id:A-hanoi:20220309113723j:image

こんな感じでいいのかな。

最後にお塩とお水を入れて、通常炊飯します。f:id:A-hanoi:20220309113858j:image

できあがるまでの時間に、Xôiソイによく添えられているキュウリのなますを作っておきました。f:id:A-hanoi:20220309113937j:image

炊飯がおわり、中を混ぜて少し保温して馴染ませます。

めちゃくちゃいい香り。
f:id:A-hanoi:20220310153746j:image

鶏肉は取り出して食べやすい大きさにカットしました。

盛り付けます。

お店で食べたソイの写真をお手本に、何となくマネしてみました。
f:id:A-hanoi:20220310153854j:image

器に沼をよそい、鶏肉、ゆで卵、最後にフライドエシャロット。

エシャロットはスーパーで¥150で売っていました。f:id:A-hanoi:20220310153948j:image

キュウリのなますを添えたら完成です。
f:id:A-hanoi:20220310153727j:image

お手本にした写真と比べると、具が少ないけど^^;f:id:A-hanoi:20220310154039j:image

いただきます♡

久しぶりに、食べたオートミールの沼。味付けは塩だけだけどめちゃくちゃ美味しい。
f:id:A-hanoi:20220310154106j:image

干し椎茸は柔らかくなってて、鶏肉もホロホロ。
f:id:A-hanoi:20220311115545j:image

初めてトッピングに使ったエシャロットはパリパリで香ばしくて、こちらも美味しかったです。

ヌクマム(魚醤)ベースで作ったキュウリも一緒に食べると美味しさもアップしました。f:id:A-hanoi:20220310154302j:image

本物のソイも大好きだけど、今回のオートミールで作る「沼」はお家で軽めに食べれるのでいいなと思いました^^

また作ろうと思います。