Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*オリジナルブックカバー#2 オーダーメイドが可愛い♡*

昨日の続きです。

ハノイで見つけた布ハンカチを使ってオリジナルのブックカバーを作ることにした私。
f:id:A-hanoi:20220318235707j:image

近所のお仕立て屋さんで、文庫本サイズでブックカバーにしてほしいとオーダーしてみると1つ¥500で作ってくれることに。

 

せっかくなら「栞」を付けたいと思い、どんな「栞」にしようか色々考えた結果、タッセルに決めました。

 

タッセルの作り方はこちら。f:id:A-hanoi:20220315183845j:image

本に挟むことを踏まえて、予め細めのタッセルを作ります。

ノートを準備したら、糸を巻きつけていきます。
f:id:A-hanoi:20220315184101j:image

40回程巻いたら、ノートから外し真ん中を糸で結んで固定。

f:id:A-hanoi:20220315184225j:image

折り曲げたところを糸で結んで、下の輪になった部分をカットします。f:id:A-hanoi:20220315184313j:image

あとは長さを整えたらできあがり。

意外と簡単にできました^^
f:id:A-hanoi:20220315184348j:image

いくつか作ったので、ブックカバーが出来上がったら合わせてみて柄に合う色を選んで付けようと思います。

 

 

後日、出来上がったと連絡があったので、受け取りに行ってきました。

 

完成品がこちら♡


f:id:A-hanoi:20220319114733j:image
f:id:A-hanoi:20220317180347j:image

ひゃーかわいーーー♡
f:id:A-hanoi:20220327144616j:image

本を入れると片方を織込めるようになっています。

ブックカバーに付けたタッセルの「栞」はこんな感じ↓

f:id:A-hanoi:20220317180507j:image

栞って1つじゃ足りないときないですか?

後でもう一回読みたいページなどに私は普段「付箋」を挟んだりしてるので、もう1つ付けました↓
f:id:A-hanoi:20220327144626j:image

ミツバチのクリップに紐を通した栞。

ミツバチ柄の布だったからリンクしてて可愛い^^f:id:A-hanoi:20220317182631j:image

このミツバチブックカバーを自分用にしようと思います。

 

もうひとつはこちら。

f:id:A-hanoi:20220319113713j:image

鳥と蓮の葉っぱ柄。これもめちゃくちゃ可愛い。f:id:A-hanoi:20220319113858j:image

こちらはドッグタグを紐に通して栞にしてみました。レトロな雰囲気が可愛いです♡f:id:A-hanoi:20220327144638j:image

 

それからこちらは友達をイメージして選んだ布とタッセル。


f:id:A-hanoi:20220327144649j:image

この柄も可愛いーー♡

本好きの友達が多いのできっと喜んでくれるはず。

合計3つのブックカバーを作りました。
f:id:A-hanoi:20220317182223j:image

めちゃくちゃ可愛い♡

ハンカチやバッグを日々替えるように、ブックカバーも替えると気分があがりますね。
f:id:A-hanoi:20220317180820j:image

お気に入りがまた増えました。

明日に続けます。