Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*魚のすり身【chả cá】さつま揚げのXôiソイが美味しい【Quán Xôi Bự】*

f:id:A-hanoi:20220329214136j:image
この日は、Google mapで見つけて気になっていた「コムタム屋さん」に向かったのですが…

 

着いてみるとお客さんゼロで、暗い店内の奥にポツンと店員さんだけが座ってる状態でした。

何となくお客さんが来ないってことは食材も鮮度が悪そうだし、食中毒になる可能性もあるのでは…と思い断念することに…。
f:id:A-hanoi:20220329214008j:image

予定を変更して、歩きながら見つけた美味しそうなモノを買って帰ることにします。

美味しいお昼ごはんに出会えると信じてしばらく歩いていると見つけたのがこの看板。
f:id:A-hanoi:20220329214029j:image

【Xôi】ソイのお店です。テイクアウトで買っていくお客さんが次から次へと来ていました。

きっと美味しいんだと思います♡

f:id:A-hanoi:20220329214018j:image

【Quán Xôi Bự】61 P. Lò Đúc, Phạm Đình Hổ, Hai Bà Trưng, Hà Nội

【Xôi】ソイ(おこわ)はよく食べるけど、食べたことないソイに出会いたいなーと思いながらメニューを拝見。
f:id:A-hanoi:20220329214045j:image

翻訳アプリで調べながら、上から4つ目の

【 Xôi chả cá thu】をオーダーしてみました。
f:id:A-hanoi:20220329214054j:image

店員さんはすごく気さくなベトナム人男性で

「Japanese?^^」と声をかけてくれました。
f:id:A-hanoi:20220329214108j:image

餅米を敷いた容器に、具材を手際よく入れてくれてハサミで器用にカットしてくれました。
f:id:A-hanoi:20220329214118j:image

ちなみに店内で食べることもできます。

私は持ち帰ってお家で食べることに。
f:id:A-hanoi:20220329214126j:image

こちらが購入したソイ↓

f:id:A-hanoi:20220329214136j:image

【 Xôi chả cá thu】40k(¥200)

調べると、

cá(カー)は「魚」という意味で、chả cá(チャーカー)は魚のすり身を使ったさつま揚げのようです。f:id:A-hanoi:20220329214145j:image

こちらのふわふわしたのはソイに欠かせない「肉でんぶ」一口目からもうめちゃくちゃ美味しい。

塩気のきいたキュウリも厚さがあってポリポリした食感が最高です。
f:id:A-hanoi:20220329214204j:image

2枚のさつま揚げがカットして入っていました。

弾力があってジューシーな味付けも美味しい。日本のさつま揚げと似てます。
f:id:A-hanoi:20220329214156j:image

さつま揚げと揚げたエシャロットのシャキシャキ、タレの染みた餅米がもちもちで柔らかくて最高に美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20220329214212j:image

やっぱりどこのソイも病みつきになる美味しさ。

この記事を書きながらも今また食べたくなってます。
f:id:A-hanoi:20220329214256j:image

新しいソイに出会えた日でした^^

 

また明日に続けます。