Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*フーコック島の生のペッパーの塩漬けでポキ丼を作ってみた*

f:id:A-hanoi:20220405181608j:image

今年の旧正月(テト)で観光したフーコック島

この時期にハノイ在住の日本人でフーコックを訪れた方々は少なくなかったようで、フーコックの名産物フーコックペッパーをお土産に買う日本人も多かったみたいです。

f:id:A-hanoi:20220409235605j:image

私の唯一ひとりだけの日本人奥様のお友達が、このフーコックで採れた「生の胡椒の実」を塩漬けして先日プレゼントしてくれました。


f:id:A-hanoi:20220405181358j:image

嬉しいーーー♡すごいですよね。

生の胡椒の実を塩漬けするって考えもしなかったから感激しました。
f:id:A-hanoi:20220405181412j:image

お友達曰く、シンプルにご飯に混ぜておにぎりが一番美味しいとのこと。

やってみたら本当にめちゃくちゃ美味しい。
f:id:A-hanoi:20220405181427j:image

胡椒の香りと塩気がバランスよくて最高でした。生の塩漬けだからこんな深い味になるのかなー。
f:id:A-hanoi:20220405181439j:image

この日は、この塩漬けを使って【ポキ丼】を作ってみることに。

先日カフェで食べた【ポキ丼】を参考に作ってみました。
f:id:A-hanoi:20220405181448j:image

胡椒の塩漬けライスとレタスでハーフ&ハーフのベースを敷き詰めたら、好きな具材をのせていきます。
f:id:A-hanoi:20220405181504j:image

ブロッコリー、カット山芋、マグロ、キュウリ。

マンゴー、アスパラガス。

味付けはシンプルにわさび醤油。
f:id:A-hanoi:20220405181517j:image

ハノイにきて料理の概念が少し変わってきた最近。

カフェではスイーツにアボカドのような野菜が入っていたり、逆に食事系のシーフード料理にパイナップルなどの果物が入っていたり、

こんな組み合わせ合うの?

という料理に出会ってはその美味しさに感激してきました。

なのでこれまでだったら入れない「マンゴー」も思い切って入れてみました↓

f:id:A-hanoi:20220405181559j:image

綺麗な色ーーー。

ビタミンカラーは見るだけで元気が出る。
f:id:A-hanoi:20220405181608j:image

わさび醤油をたらして、いただきます。下からひと混ぜすると、生ペッパーの塩漬けごはんが出てくるので一緒に食べてみました。
f:id:A-hanoi:20220405181630j:image
めちゃくちゃ美味しい。

え?びっくりする美味しさ。

これ、自分で言うのもなんですが、お店出せるレベルの美味しさ(笑)
f:id:A-hanoi:20220405181640j:image

マンゴーもフルーティーな香りが意外とマッチしてて全然違和感ありません。むしろあったほうがいい。

やっぱりこの生ペッパーの塩漬けがパンチがあって最高の美味しさを引き出してくれてる気がします。
f:id:A-hanoi:20220405181651j:image ゆで卵を作っていたのを忘れて、途中で入れました。

最後の一口まで美味しかったです^^

残りの貴重なペッパーの塩漬け、味わって食べようと思います。
f:id:A-hanoi:20220405181559j:image

また明日に続けます。