Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*フーコックペッパー「生胡椒の塩漬け」で作るオートミール×キヌアの【沼】が美味しすぎる*


f:id:A-hanoi:20220412161722j:image

 

これまで何度も作ってきた【シャイニー薊】さんの「沼」レシピ。

今回は先日頂いた「生胡椒の塩漬け」を使って作ってみました。

 

材料-

オートミール 50g

◆キヌア 80g

◆鶏肉 約130g

ローリエ 1枚

◆たまねぎ 1/2玉

◆白菜 220g

◆きのこ 70g

◆干し椎茸 4つ

◆塩 8g

◆水 300g

◆生胡椒の塩漬け 少々 


f:id:A-hanoi:20220412103710j:image

炊飯器にオートミールを敷いたら、鶏肉にローリエをのせて。
f:id:A-hanoi:20220412103719j:image

みじん切りにした白菜、玉葱、きのこ。

干し椎茸はそのまま入れました。f:id:A-hanoi:20220412103803j:image

水で戻したキヌアを入れたら、水、塩。

そして最後に

フーコック島の生胡椒の塩漬けをパラパラっと。f:id:A-hanoi:20220412103840j:image

これで通常炊飯します。

f:id:A-hanoi:20220412103945j:image

彩りがほぼ茶色なので、炊飯している間にトッピング用のアスパラガスを茹でておきました。

炊きたてはこんな感じです。
f:id:A-hanoi:20220412161539j:image

見た目は地味ですが、香りがめちゃくちゃよくて早速お腹が減ってきます。

混ぜたらもう少し保温にして1時間後。

盛り付けていきます。

f:id:A-hanoi:20220412161647j:image

沼→アスパラガス→目玉焼き→塩漬け胡椒。f:id:A-hanoi:20220412161722j:image

完成です。

最後にトッピングにも生胡椒の塩漬けをのせてみました。f:id:A-hanoi:20220412161817j:image

一口目から、絶品。

何度も食べてる【沼】ですが塩と胡椒だけとは思えない味の深さ。
f:id:A-hanoi:20220412161826j:image

ベトナムの生食用の卵は生産日から4日までがタイムリミットなので、日本みたいにいつでも生卵を食べれる環境じゃないけど、この日の卵は買ったばかりだったのてちょっと半熟目玉焼きにしてみました。f:id:A-hanoi:20220412162135j:image
とろとろ卵が美味しかったです。

やっぱり生胡椒の塩漬けは、すごい存在感。

香り豊かで、パンチがあるけど強すぎないスパイシー加減がちょうどいい。
f:id:A-hanoi:20220412162049j:image

ポリポリのアスパラガスも美味しかったです。

また明日に続けます^^