Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*世界中から訪れた人々が残したメッセージでいっぱいのカフェ【The Note Coffee】*

f:id:A-hanoi:20220422115249j:image

ハノイの中心部、ホアンキエムに一風変わったカフェがあります。
その名も「ザ・ノートコーヒー」

f:id:A-hanoi:20220422113523j:image
【The Note Coffee】64 Lương Văn Can, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

外観から見ても分かるとおり、たくさんの付箋が壁に貼られています。
f:id:A-hanoi:20220422113540j:image

4階建てのお店全体に、世界中からの訪れた人たちが書いた何十万ものメッセージが残されたカフェ。

まずは1Fでドリンクをオーダー。

f:id:A-hanoi:20220422113551j:image

階段を登って上のフロアへ。

 

わーーー。すごい。
f:id:A-hanoi:20220422113611j:image

このメッセージの数に圧倒されました。

壁一面に貼られた可愛い付箋には、人々の思いが綴られています。f:id:A-hanoi:20220422113602j:imagef:id:A-hanoi:20220422113635j:image
誰かに向けたメッセージだったり、自分に向けたメッセージだったり。

手紙を書くことが少なくなったこの現代に、手書きのメッセージが溢れているのは何だか嬉しいですね。
f:id:A-hanoi:20220422113625j:image

テーブルや椅子、照明にまで貼られたメッセージ。

火事にならないか少し心配しつつも、窓際の席に座るとホアンキエム湖が見えてすごくいい眺めでした。f:id:A-hanoi:20220422113644j:imagef:id:A-hanoi:20220422113656j:image

オーダーしたドリンクが到着。

f:id:A-hanoi:20220422113706j:image

右▷Caramel latte 50k(¥250)

左▷Hazelnut latte 50k(¥250)

f:id:A-hanoi:20220422113713j:image

暑い日に、歩き回った体にはこういうフラッペが恋しくなります。

ドリンクには、お店からのメッセージがくっついていました♡f:id:A-hanoi:20220422113722j:image

しかも、それぞれ違うメッセージです。こういうおもてなし、すごく嬉しいし好きです♡

私達もメッセージを残せるようにテーブルの上には付箋とペンが置かれていました。
f:id:A-hanoi:20220422113736j:image

店員さんからの素敵なメッセージの返事を拙いベトナム語で書いてみたけど、本当に語彙力がなくて余白は絵で埋め尽くす結果に^^;

 

窓際にペタッと貼ってきました。

f:id:A-hanoi:20220422113826j:image

お店の店員さんが本当に感じが良くて、終始笑顔。

「このカフェは楽しんで頂けましたか?ドリンクの味はどうですか?」

と翻訳アプリでわざわざ席を周って聞いてくれる素晴らしさ。

 

カフェ内には、旅行客風の欧米人が多くいてたくさんメッセージを残し写真を撮られているのを見ると、色んな国のガイドブックに載っているのかな?

 

 

ハノイの観光エリアに位置するので、ホアンキエムを訪れた際はこのカフェでメッセージを残すのも思い出になると思います。

 

また明日に続けます^^