Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイ観光をした夜はここに来れば間違いなし。有名ベトナミーズレストラン【Quán Ăn Ngon】*

4連休の旅行からハノイに戻ってきました。

今、旅行記の記事をまとめています^^ 追々アップしようと思います。

 

今日は、こちら。

 

ガイドブックにも載っているハノイの有名なベトナミーズレストラン【Quán Ăn Ngon】

観光にきて食事に迷ったら、とりあえずここに行けば後悔はしないというくらい美味しいベトナム料理が食べられます。

 

f:id:A-hanoi:20220429104505j:image
【Quán Ăn Ngon】18 Phan Bội Châu, Cửa Nam, Hoàn Kiếm, Hà Nội 111103

 

私が初めてハノイを観光した3年前、主人の会社のベトナム人の方々に連れて行ってもらい、ここを訪れました。

その頃はベトナム料理はフォーと生春巻きしか知らなかったので、メニューを見てもピンとこないまま食べて、もったいないことをしたなぁと思っていました。f:id:A-hanoi:20220429104852j:image

全ての料理が美味しかった事だけは覚えています^^

ハノイに引っ越して1年。

ようやくベトナム料理の知識も増えてきたので、もう一度このお店に行きたいと思っていました。

 

ここは一人で行くのは勿体ない気がして、なかなか来れなかったけど主人はベトナム料理苦手なので今回は日本人のお友達が一緒に行ってくれました。

f:id:A-hanoi:20220429112714j:image

まずは、生春巻きと空芯菜のニンニク炒めから。f:id:A-hanoi:20220429104917j:image

f:id:A-hanoi:20220429104930j:image

【Ngọn su su xào tôi】
Stir-fried chayote buds with garic 68 k(¥340)

ニンニクがきいてシャキシャキの歯ごたえが美味しい。食欲をそそる味です。

f:id:A-hanoi:20220429104941j:image

【Gỏi cuốn tôm thịt】
Fresh spring rolls with shrimp,pork and herbs (1 piece)25k(¥125)

海老、豚肉、ハーブの生春巻き

生春巻きは1ピースから注文できるので、ちょっとずつ色々食べたい人にはおすすめ。甘酢タレも美味しくて、安定の美味しさです。

f:id:A-hanoi:20220429104952j:image

お腹の減り具合を見ながら料理を頼んだつもりが、結構オーダーしちゃってて、その後こちらの3つがきます。
f:id:A-hanoi:20220429105010j:image

f:id:A-hanoi:20220429105020j:image

【Bánh khọt Vũng Tàu】
Vung Tau mini pancakes shrimp pancake
70k(¥350)

こちらは、Bánh khọt「バインコット」というベトナムのVũng Tàu「ブンタウ」の料理で、ベトナム風たこ焼きと呼ばれているそう。

お店によって具が違うらしく、ここのは海老でした。f:id:A-hanoi:20220429114715j:image

一緒に添えられてきた葉野菜に巻いて、タレにつけて食べます。

このバインコット初体験でしたが、めちゃくちゃ美味しい!f:id:A-hanoi:20220429105031j:image

ベトナム風クレープ、またはお好み焼きと称されるBánh xèo「バインセオ」に少し似てます。

 

f:id:A-hanoi:20220429105049j:image

【Bò nướng Nha Trang】
Grilled beef in Nha Trang style

225k(¥1,125)グリルビーフ ニャチャンスタイル

こちらは牛肉のサイコロステーキです。

フランスパンが添えられていて、お肉は甘辛いタレで味付けされており日本人の口に合う味でした。
f:id:A-hanoi:20220429105101j:image

f:id:A-hanoi:20220429105112j:image

【Miến măng sườn mọc】
Vermicelli soup with pork ribs,meat balls and dry bamboo shoot 75k(¥375)

豚肉、筍、肉団子の春雨スープ

こちらは温かい春雨スープ。Miến「ミエン」が春雨という意味で、中の具には肉団子と筍が入っています。
f:id:A-hanoi:20220429105120j:image

スープは塩ベースの味で、すごく美味しかったです。

以前ひとりで食べに行ったBun moc「ブンモック」に似ているなぁと思いました。

こんなに食べちゃって・・・ドリンクは炭酸水を1杯ずつ飲みましたがお会計は合計 587520d(¥3,345)

1人 ¥1,670 程です。

安すぎてびっくり。

 

 

こんな感じで、二度目の【Quán Ăn Ngon】では以前よりもベトナム料理を知った上で楽しむことがでました。

 

とはいえメニューの中にまだまだ知らないベトナム料理がたくさんあったので、また訪れたいお店です。

 

日本から友達や家族が来たときにも連れて行くのにぴったりだと思います^^

 

また明日に続けます。