Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダナン旅行記#01 バーナーヒルズの【神の手】ゴールデンブリッジを渡る*

先日、ベトナムの4連休を利用して主人とベトナム中部のダナンとホイアンに行ってきました。

【Đà Nẵng】ダナンは、私の住むハノイから南へ約800キロ。日本だと東京〜広島の距離で飛行機で片道1時間20分です。

ハノイを夜20時頃に出発し、到着した日はホテルですぐに休んで、翌日から観光しました。

今回の3泊4日の旅は、滞在中の天気予報が雨と雷マークだったので、もしかしたら観光できない可能性も覚悟しつつ…

初日に訪れたのは、ダナン市内から車で約40分の山の中にある【Ba Na Hills】バーナーヒルズというテーマパークの観光スポットです。f:id:A-hanoi:20220503130437j:image
ホテルのコンシェルジュの方に聞くと紙に書いて説明してくれました。

現地までの送迎料(往復)→ ¥4,500

バーナーヒルズチケット2名(ランチビュッフェ込)→¥8,000

合計  2.800.000d (2名で¥14,000)

所要時間は最低でも5〜6時間とのこと。

ホテルを朝9時頃に出発して、10時には到着。ケーブルカーの乗り場は既に沢山の観光客で賑わっていました。f:id:A-hanoi:20220503131717j:image

車を降りたら、次はケーブルカーに乗って山の上の方へ向かいます。

このケーブルカーが、乗り場までの距離が遠くて…約20〜30分程歩きました。
途中エスカレーターもあり、景色が綺麗なので退屈せずに歩けましたが、お年寄りの方は辛いんじゃないかなぁ…と思いました。

調べたらこのケーブルカーの発着場所自体が、

「東南アジアで1番の大きさ」らしいです。

広いはずですね^^;

乗り場に着いた頃に着は、空はどんよりでどんどん天気も怪しくなってきます。

それでも、観光客はこんなに沢山。f:id:A-hanoi:20220503132208j:image

ベトナムでの貴重なこの4連休をみんな楽しみにしていたから、天気予報が雨がハズレる事を願いながら出発。f:id:A-hanoi:20220503144900j:image

このケーブルカーは一本だけでなく、mapを見ると何ヶ所からも出ているようです。

ケーブルカーを降りたら、中世のフランスをイメージした町並みにお土産ショップやカフェなどがあります。

ですが、残念ながら雨なのでこんな景色に…。

最初に、この場所の1番の目的だった

Golden Bridge【神の手】を見に行きました。

これがその神の手。すごーい。

霧がかかった雨の中に浮かぶ橋。雨だから神秘的な雰囲気になっていました。

歩いて渡ると、巨大な手の指一本一本が近づいてきてなんだか手に包まれているような感覚に。

この橋は、長さ約150m、標高1,000m以上の高さにあるので晴れていたら景色も綺麗だったんじゃないかと思います。

あいにくの天気でしたが、ここを観光できてよかったです。あとはランチだけして帰ることに。

チケットに含まれているランチのお店が決まっていて、そこまでがまた遠い。

雨の中、傘をさして移動するだけで服や靴はずぶ濡れになり、足は疲れるし、結構過酷な体験でした^^;

靴を履くのが嫌になっちゃったのか、靴を脱いで雨の中裸足で歩くベトナム人奥様たち。

途中で疲れちゃったのか、屋根のある休憩スペースで眠る人たち。f:id:A-hanoi:20220503154040j:image

この雨と人混みに体力を奪われるのは私達だけじゃないみたい^^(笑)

ランチをしたら早く帰ろうと、会場についたものの、ものすごい人でびっくり。

【RESTAURANT BEER PLAZA】

ここは、かなりの種類のベトナム料理を食べれる規模の大きいランチビュッフェ会場。

きっと美味しいんだと思いますが、人が凄すぎて圧倒されてしまいました。

人気の料理には行列ができているという混み具合。

とりあえずここは軽めに食べて、早めに引き上げました。

帰りの車は熟睡。

14時半にはホテルに戻ってくることができました。

バーナーヒルズはあんなに雨が降っていたのに、ダナン中心部に戻ってくるといいお天気。

晴れてきたのでこの後は市内観光に行くことに^^

つづく。

【神の手】Golden Bridge

(バーナーヒルズ Ba Na Hills)

An Son - Hoa Ninh, Hoa Vang prefecture, Danang city, Vietnam