Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダナン旅行記#02 市内観光【Han Marketハン市場】でドリアンのチェーを初体験*


f:id:A-hanoi:20220504233558j:image

【神の手】を見たバーナーヒルズから戻ったら、ホテルの窓からは晴れ間が見えていました。
f:id:A-hanoi:20220503175822j:image

今回宿泊したのは【DLG Hotel Danang】というホテルで、目の前がミーケビーチ、ダナン中心部までは車で5分という場所に位置するホテルです。f:id:A-hanoi:20220503175840j:image
今回の旅は天気予報がずっと雨だったので、ツアーやレストランなどあえて全く予約せずにその時その時で決めながら過ごすことにしていました。

 

晴れたので、15時頃からダナン市内を観光することに。
f:id:A-hanoi:20220503175849j:image
まず向かったのはガイドブックにも載っているダナンのハン市場。

f:id:A-hanoi:20220503175114j:image

【HanMarket】ハン市場 119 Đ. TrầnPhú,HảiChâu 1, HảiChâu,ĐàNẵng550000

探しているお土産があるなら、きっとここで見つかりそうなくらい大きい市場です。

f:id:A-hanoi:20220503175125j:image

市場の外にもたくさんのベトナム雑貨やバッグなどがぎっしり。

中に入ると、びっくりする程の呼びかけの嵐でした。

 

ベトナム人女性の店員さん達に囲まれて

「コンニチワー!マンゴー。コーヒー。ココナッツ。オイシイ。」と流暢な日本語で話しかけられました。

腕を掴まれたまま5分程、動けず^^;

 

通路は狭いのでスリに気をつけながらリュックは前に持って、スマホやお財布はしっかり守りながら進むのをおすすめします。
f:id:A-hanoi:20220503175142j:image

奥に行くと、小さい椅子が置かれた食事スペースを発見。

 

ハノイの住まいのマンションのオーナーベトナム人女性に

「ダナンのドリアンは、ハノイより美味しいから絶対食べて!ハン市場にあるドリアンのチェーは私のイチオシだ。」

と言われていたので、それを食べてみることに。

f:id:A-hanoi:20220503175206j:image

f:id:A-hanoi:20220504232930j:image

「sầu riêng」サウジエン=ドリアン

ドリアンはこれまで食べたことなかったのですが、ここへきて私は初めてのドリアンです。

f:id:A-hanoi:20220503175222j:image

【chè thái sầu riêng】25.000d(¥125)

これがドリアンのチェー。「Chè」チェーは豆や芋、寒天をココナッツベースの味で食べるベトナム風ぜんざい。ホットとアイスがあり、私が食べたアイスはかき氷のような感じです。

 

ストローでひとくち飲んでみると、ココナッツの中にふわっと香るドリアン。でも、全然臭くなくてめちゃくちゃ美味しい。
f:id:A-hanoi:20220503175258j:image

スプーンで探すとすぐにドリアンの実が見つかりました。んーーー美味しい。

全然臭くない。マンゴーに似てるけど、ちょっとねっとり感があって、ココナッツのチェーに合います。f:id:A-hanoi:20220503175309j:image

他にはベトナムのモチっとしたゼリーや寒天が入っていました。冷たくて優しい甘さのチェーで、かなりリフレッシュできました。

 

ちなみに主人はこうゆうの苦手なので隣で私が食べ終わるのを待っていました^^;

 

つづく。