Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンひとり旅#02 夜のナイトマーケットは美味しい食べ物がいっぱい【Chợ Hồ Thị Kỷ Food Street】お祭り気分の夕食*

f:id:A-hanoi:20220514171506j:image


初日の夕方、お友達と合流して連れて行ってもらったのがこちら。ナイトマーケットです。

f:id:A-hanoi:20220514143745j:image

【Chợ Hồ Thị Kỷ Food Street】VN Thành phố Hồ Chí Minh Quận 10 Tổ 56-khu4 89d, 70350

 

ベトナム人の夜ご飯はここで食べるのが醍醐味とのこと。

今回は観光客が行くような有名なお店ではなく、せっかくならベトナム人のお友達の普段の生活に密着する方が楽しそうなのでウキウキでついていきました。f:id:A-hanoi:20220514144134j:image

この市場は昼間はお花が並び、夜になると食べ物屋さんに変わるらしいです。

夕方の花売り場で見つけたシンプルな花瓶が気になったので、ここで花瓶を1つ購入しました。

f:id:A-hanoi:20220514144222j:image

店員さんは5万ドンって言ってたけど、お友達が

『ちょっと、待ってね』と言って交渉してくれたみたいで4万ドン(¥200)になりました(笑)f:id:A-hanoi:20220514144403j:image

お家のアボカドの入れ物が小さくなってきたので入れ替えしたらピッタリサイズでした♡

 

お買い物の後はナイトマーケットでの夕食。

あちこちに食べ物のお店が出ていて、食べながら歩く人もいれば座って食べてる人もいてまるで日本の『夏祭り』みたい。f:id:A-hanoi:20220514150900j:image

南国のフルーツもたくさんあります。

ここからはお友達が手際よくどんどん買ってくれて一緒に食べたものをご紹介します。

 

まずはこちら。
f:id:A-hanoi:20220514151202j:image

f:id:A-hanoi:20220514151214j:image

【Trứng Chén Nướng】卵のカップ

ミックス 18k(¥90 )

小皿にうずらの卵やハム、海老、チーズなどを入れて直火で小皿ごと焼いたもの。

熱々の小皿葉トングで運ばれてきます。

f:id:A-hanoi:20220514151224j:image

お友達がかけてくれたタレと一緒に食べるともう絶品!

甘酢タレにはタマリンドというフルーツの甘さも入っていて、具材とよく合う♡

初めて食べましたが、虜になりそうです。

 

次はこちら。
f:id:A-hanoi:20220514155200j:image

茶色い春巻きみたいな見た目のこちらをお友達が購入しています。

f:id:A-hanoi:20220514155241j:image

【Bánh tráng cuốn】20k(¥100)

上にのっているのは千切りのマンゴー。
f:id:A-hanoi:20220514155250j:image

皮はムチっとしていて噛み切るのに少し固め。中はゆで卵や葉野菜などの具が入っていてマンゴーと一緒にタマリンドのタレにつけて食べます。

これも初めて食べたけど美味しい♡

 

お次はこちら。
f:id:A-hanoi:20220514160443j:image

f:id:A-hanoi:20220514160501j:image

【Bò Lá Lốt】牛肉のロロットの葉っぱ巻き

【Râu bạch tuộc khổng lồ 】タコの網焼き

30k(¥150)

ロロットという聞いたことのない葉っぱで巻かれた牛肉は、スパイシーな香りがして美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220514161004j:image

こちらのタコも歯ごたえがよくて青パパイヤのサラダとも相性ばっちり。

 

ここで、お友達のお姉さんが仕事終わりにお腹ペコペコで合流♡

 

ホーチミンで働きながら今一人暮らしをされてるお姉さんとは、私は初対面。

ずっとお会いしたいと話してたから、嬉しい^^f:id:A-hanoi:20220514161502j:image

その後も3人で色々食べて、楽しくておしゃべり。

f:id:A-hanoi:20220514161553j:image

【チアシードレモンティー】 15k(¥75)


f:id:A-hanoi:20220514161824j:image

こちらはバナナにゴマがかけられたもの。

カンボジアのバナナだから美味しいよ」と店員さんが教えてくれました。

食べてみると、甘くて香ばしい不思議な味。和菓子にも似てるかも?

f:id:A-hanoi:20220514161843j:image

【trái chuối】バナナ20k(¥100

 

f:id:A-hanoi:20220514162004j:image

Nem sa nuong】つくねの串焼き

(お姉さんが買ってきてくれてお値段わかりません)

つくねのようなお肉の中にはさまっているのはレモングラス。香り付け用なのかと思ったらレモングラスも食べれるらしいです。
f:id:A-hanoi:20220514161943j:image

食後はデザートを、食べに。

 

ちなみに、食べたら移動→食べたら移動。というかんじで結構ずっと歩きます。

スリ防止の為、お会計する人を1人最初に決めて、その人以外の人はお財布を出さないようにするとお友達に教えてもらいました。

1人500円ずつで充分足りました^^

 

デザートは冷たいアボカド×ドリアンのアイスクリーム。

f:id:A-hanoi:20220514162621j:image

【KEMBƠSẦURIÊNG】30k(¥150

ダナンで食べてから、すっかりドリアンが好きになりました。

 

こちらはベトナムスイーツの代表、Chèチェー。

f:id:A-hanoi:20220514162725j:image

【Chè khoai dẻo Đài Loan 】22k(¥110 )

プリンの入ったチェー。
f:id:A-hanoi:20220514162748j:image

3人でシェアしてちょっとずついろんなものが食べれて楽しかったし、全部美味しかったです。

 

 

「このあとは、いつも何してるの?」

と聞くと「だいたいカフェか、綺麗な川沿い。どっちに行きたいですか?」

とのことだったので、綺麗な川沿いをリクエストしてみました^^ 

 

お姉さんはバイクで。お友達は私とグラブタクシーで向かいます。


f:id:A-hanoi:20220514170918j:image

このナイトマーケット、とても賑わっているのですがスリが多いらしく、スマホやお財布を手に持ったまま立っているととても危険です。

カバンやリュックは必ず前に。

 

私がスマホを手に持っていると

お友達に10回くらい注意されました(笑)

 

日本人からすると、写真を撮りたいからついスマホ撮影に集中しがちです。

撮影に気を取られて後ろから来たバイクにスマホを盗まれたら終わりですからね^^;

 

☆観光される際は気をつけてください☆

 

つづく。