Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンひとり旅#04 朝ごはんの「Hủ Tiếu」フーティウを求めて【Hủ Tiếu Nam Vang Nhân Quán 】*



f:id:A-hanoi:20220515092205j:image

2日目の朝です。

 

「7時にホテルのロビー集合です!」

と言っていたお友達。

 

だいたいいつも遅れてくるので、絶対に7時には来ないだろうと思いながら準備をする私(笑)

 

ベトナム人はだいたいの人がいつも遅れてきます^^

 

一応6:00に「おはよう」とメッセージを送っておいたけど、既読にならず。

6:30頃になり「8時にしてもいいですか?」ときたのでやっぱりね(笑)と思いながらゆっくり準備することに^^

 

8時にホテルに集合して、お友達のおすすめの「フーティウ」屋さんへGrabタクシーで出発。
f:id:A-hanoi:20220514181516j:image

朝のホーチミン。いつも曇ってどんよりしているハノイと全然違って、空が綺麗です。

 

30分かけてお店に到着したら、まさかの

閉店。

お店自体がなくなっちゃっていました。

ショックを受けていたお友達。

昔からいつも食べてた味を帰国して久しぶりに食べたかったのに、潰れてしまったって悲しいですよね。f:id:A-hanoi:20220514181801j:image

気を取り直して、2軒目のフーティウ屋さんへ。

20分後、到着したらまさかの…

また閉店…!!!

残念。コロナの影響は大きいですね。

 

ベトナムの飲食店やお店のホームページは、閉店してもネットの情報はそのままになっている事が多々あります。

 

なので調べて「営業中」と書いてあるのを見るとまさか閉店してるなんて思わないから、行ってみてビックリ。ということが起きるんですよね。

 

私達を見て不憫に思ったタクシードライバーのおじちゃんが人気店を紹介してくれました^^;

 

もし観光で行きたいお店がある場合は、行く前に営業しているか電話をした方が確実ですね。

 

 

やっと辿り着いたフーティウ屋やさんがこちら。

f:id:A-hanoi:20220514182203j:image

【Hủ Tiếu Nam Vang Nhân Quán - Nguyễn Trãi】A68 Đ. Nguyễn Trãi, Phường Nguyễn Cư Trinh, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

f:id:A-hanoi:20220515084658j:image
美味しそうな香り〜♡店先でフーティウを作る様子も見れます。

 

時刻は9時。

「7時集合から、2時間も遅くなった…。」

と落ち込むお友達(笑)

f:id:A-hanoi:20220515084807j:image

2階席へ座ると、店員さんが注文をとりにきます。メニューはないらしく、口頭で伝えてオーダーするみたい。これは日本人だけで行くとちょっと難易度高めですね。f:id:A-hanoi:20220515084946j:image

お友達は汁なしのフーティウを、私には汁ありをオーダーしてくれました。

f:id:A-hanoi:20220515085642j:image

美味しそう♡

こちらがフーティウ。1つ85k(¥425)

ちょっとお高めなのは、人気店で有名だからだそうです。

f:id:A-hanoi:20220515085836j:image

【汁ありのフーティウ】85k(¥425)

これ、一口スープを飲んで、びっくりするくらい美味しかったんです!
f:id:A-hanoi:20220515085820j:image

薄味っぽい見た目とは全然違って、コクと甘みのある深いスープ。麺はつるつる。海老やうずらの卵、レバーなどの具が入っています。めちゃくちゃ美味しいーーー。f:id:A-hanoi:20220515090032j:image

一緒に運ばれてきた葉野菜は、レタス、ニラ、パクチー、春菊。

スープに浸して食べようとしたら、お友達が店員さんに何か伝えて葉野菜を持っていく店員さん。

「どうしたの?」と聞くと、「カットしてお湯をかけてもらいます。」とのこと。
f:id:A-hanoi:20220515090117j:image

3分後、戻ってきた葉野菜はこんな姿に。

これで食べやすくなると教えてくれたお友達。

 

すごい。こんな裏技があるとは。f:id:A-hanoi:20220515090440j:image

柔らかくなった葉野菜はすごく食べやすくて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20220515090628j:image

【汁なしフーティウ】85k(¥425)

お友達の汁なしフーティウ。

混ぜるとタレが絡んでこんな色に。
f:id:A-hanoi:20220515090647j:image

一口もらいましたが、甘辛くて日本のソース焼きそばみたいで美味しかったです。

汁なしフーティウには、温かいスープがついていました。


f:id:A-hanoi:20220515090832j:image

美味しい朝ごはんを食べて満たされた後は、ホーチミンの雑貨屋&カフェ巡りに行ってきます。

 

つづく。