Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンひとり旅 #8 ホーチミンの「高島屋」【Cơm tấm】ベトナム人のお友達とのお別れ*


f:id:A-hanoi:20220520130629j:image

「本の道」Bookstreetを訪れた後向かったのは、日本のデパート「高島屋」です。徒歩15分の場所にあります。

f:id:A-hanoi:20220517131455j:image

【Takashimaya】92-94 Đ. Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 700000

ベトナムに進出している高島屋ハノイにはないけど、ここホーチミンにはあるんです。

本当に、日本の高島屋そのまんま。f:id:A-hanoi:20220517131537j:image

そして、店内が涼しいーーーー^^

少しの距離でも、歩くだけでフラフラしてしまう暑さなので百貨店の涼しい店内が天国に感じます。

 

もともとこの日のランチは【Cơm tấm】コムタムを食べようとお友達と話していたのですが、時刻は15時。

 

私もお友達も暑さで食欲が沸かなくて、この時間までお腹が減らなくてちょっと遅めのランチとなりました。

 

お友達はローカルの美味しいコムタム屋さんに連れて行きたいと最初言ってくれていたけど、あまりの暑さに体力を奪われて(私も)もう動けない(笑)

 

ちょうど高島屋の中に【Cơm tấm】コムタムのレストランがあったので、ここで食べることに。
f:id:A-hanoi:20220517131638j:image

f:id:A-hanoi:20220517131738j:image

【Cơm tấm】コムタムとは、砕いたお米とお肉、おかずのプレートごはんのことです。

涼しくて清潔な店内はお客さんで賑わっていました。
f:id:A-hanoi:20220517131822j:image

メニューは破れてボロボロなのはベトナムのご愛嬌ですね(笑)


f:id:A-hanoi:20220517132100j:image

こちらのお店はコムタムの種類が豊富にあります。

こちらが食べたかった【Cơm tấm】コムタム。
f:id:A-hanoi:20220517132108j:image

めちゃくちゃ美味しそうーーーー♡

盛り付けも彩りも綺麗です。

f:id:A-hanoi:20220517132142j:image

【Cơm tấm sườn】
Broken rice w grilled pork chop 75k(¥375)

f:id:A-hanoi:20220517132151j:image

【Cơm tấm sườn bì chả】
Broken rice with grilled pork chop, baked egg with minced pork & shredded pork 109k(¥545)

甘酢タレはご飯にかけて食べます。

久しぶりに食べたコムタム、めちゃくちゃ美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220517132159j:image

いろんな具材を食べられるのも楽しいベトナムプレートです。

 

この日の夕方には、お友達とお別れ。

というのも、この2日後に日本に帰国するお友達は翌日に「PCR検査」を受けて帰国の準備で大忙し。


f:id:A-hanoi:20220517134102j:image

最後はホテルまで送ってくれました。

貴重な時間を一緒に過ごせたこと、とても嬉しかったです。

また3年間はベトナムに帰ってこれないとのこと。

家族とも友達ともまた離れ離れになるけど「頑張る」と言うお友達はとてもたくましくて、眩しく見えました。

 

「〇〇がいない日本に帰るのがとても寂しいです。今度は日本に会いに来てね!」

 

と言ってハグをしてくれてお別れしました。

 

 

つづく。