Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンひとり旅【完】#13はてなブログが繋いでくれた素敵な出会い*


f:id:A-hanoi:20220521125032j:image
ホーチミン最終日。

サイゴン川から見える空はこんなに青くていいお天気です。
f:id:A-hanoi:20220521114053j:image

主人がハノイに赴任になった約3年前、ちょうど私がこのはてなブログを始めた頃。

ハノイ生活、右も左も分からずによく失敗を繰り返していました。

 

お米や牛乳、ヨーグルトなど、どれが美味しいのか分からずに、購入しては美味しくなくて食べれない…という事がよくありブログで失敗を嘆いていました^^;



その時、コメントをくださったのがTaneさんというブロガーさん。

ハノイにお住まいだったTaneさんから

「○○というお店で○○というメーカーのものが買えますよ。」

と丁寧に買えるお店まで教えてくれて、本当にとても助かりました。

 

約3年という月日の中で、たまにやりとりをさせてもらう度にご親切に色々と教えてくれるTaneさんに、ずっと感謝していました。

 

そのTaneさんは今ホーチミンにお住まいで、ホーチミンでおすすめの場所などを聞いてみたら、またご丁寧におすすめのお店をたくさん教えてくれました。

今回の私のホーチミンの旅が充実したのもTaneさんのお陰です。f:id:A-hanoi:20220521125907j:image

そんなTaneさんから滞在中に「是非お会いしたいです。」とメッセージをもらい、お会いすることになりました。

 

SNSで繋がって会う』という今の時代に若干ついていけてない私は少し緊張しながらも、会ってお礼を言いたい気持ちの方が大きくて、Taneさんに会いにいくことに♡

 

そして最終日のお昼、待ち合わせしたお店がこちら。

f:id:A-hanoi:20220521110549j:image

【Quan bui garden  クアン ブイ ガーデン】

55A Ngô Quang Huy, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh 70000

f:id:A-hanoi:20220521110727j:image
店名にガーデンと入っているだけあって、植物が多くてガーデンみたいに素敵な雰囲気。
f:id:A-hanoi:20220521110718j:image

そして会いたかったTaneさんと初対面。

会うまでは緊張していたけど、会うとホッとするTaneさんの優しいお人柄にめちゃくちゃリラックスさせてもらいました。

f:id:A-hanoi:20220521110834j:image

Taneさんはイメージしていた通りの素敵な方で、会えてお礼が伝えられたことが嬉しいし、共通点も多くお知り合いになれた事がすごく嬉しい。

 

お嬢様もめちゃくちゃ可愛くて、普段私は周りに小さい子がいないので久しぶりに子供ちゃんと触れ合えてものすごく癒やされました。

 

こちらで食べたのはホーチミン発祥のバインセオ。

ホーチミン滞在中に一度バインセオを食べたかったのでやっとここで食べることができました。

f:id:A-hanoi:20220521111043j:image

【BÁNH XÈO HẢI SÅN】169k(¥845)

なんて大きくて綺麗なバインセオ。

葉野菜もてんこ盛りです。
f:id:A-hanoi:20220521111226j:image

包むライスペーパーハノイで食べた時のよりも固いのが印象的でした。f:id:A-hanoi:20220521111237j:image

でもタレにつけると柔らかくなって食べやすかったし、ハノイで食べるのと変わらずめちゃくちゃ美味しかったです♡
f:id:A-hanoi:20220521111312j:image

 

f:id:A-hanoi:20220521111343j:image

【MÌ XẢO HẢI SAN】139k(¥690)

ミーサオハイサン(海鮮焼きそば)

イカや海老が入っていてこちらも美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20220521111416j:image

【GỬI BƯỞI TÔM THIT】149k(¥745)

ポメロサラダ。柑橘類のざぼんが入っていて青パパイヤや海老と混ぜ合わせた甘酢っぱい味のサラダで、こちらもクセになる美味しさ。

f:id:A-hanoi:20220521112434j:image

たくさんベトナム料理を満喫したあとは、歩いてすぐのジェラート屋さんに移動。

f:id:A-hanoi:20220521112920j:image

【Puppy & Cesar】35 Tống Hữu Định, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh

f:id:A-hanoi:20220521112938j:image

店内席とテラスがある小さくて可愛いジェラート屋さんです。
f:id:A-hanoi:20220521112930j:image

店頭に出ていない種類もあるみたいなので、店員さんにどんな味があるか聞いてみるといいと思います^^

2スプーンずつ選びました。
f:id:A-hanoi:20220521112948j:image

チーズケーキ味✕ピスタチオ。

マンゴー✕チョコレート。

気温が高く日中は暑いのでこういう冷たいスイーツは体に染みました。
f:id:A-hanoi:20220521112956j:image

あっという間に時間が過ぎて、お別れに。

こんなに素敵な人とお知り合いになれた事が嬉しくて、「また会いに来たい」と本当に思いました。

 

お嬢さんにもまた会いたいな。

お別れする時はちょっと寂しかったです。

 

こんな感じで、「3泊4日の初ホーチミンの旅」は忙しくも平和に、充実した旅となりました。

 

ハノイに戻ってくると、なんだかホッとする感覚も不思議。


f:id:A-hanoi:20220606194430j:image

ホーチミンの太陽が強すぎたせいか、今まであんまり好きじゃなかったハノイの曇り空が今はホッとする。

 

ハノイでお仕事頑張ってくれている中、一人でホーチミンに行かせてくれた主人にも本当に感謝です。

 

主人に「ホーチミン最高だった!!」

「Taneさんという素敵な友達ができた!!」 

と話をすると、

「また行ってくれば^^」と言ってくれたので本当に行っちゃおうかな^^(笑)

 

 

以上、ホーチミン旅行記でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。