Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*1年ぶりに広がる蓮池の美しい風景はまるでトトロの世界観【lotus tea】朝のタイ湖で飲む蓮茶*


f:id:A-hanoi:20220617123308j:image
またこの季節がやってきました。

去年、ハノイに引っ越してきて初めて蓮池を見てからもうすぐ1年が経ちます。

ハノイでは1年の中で6月〜7月のこの時期だけ蓮池が蓮の花で埋め尽くされます。

 

早朝はこの蓮を見に来る人で賑わうほど。

私もこの日、早起きして行ってきました。f:id:A-hanoi:20220617113038j:image

こちらが朝7時すぎ頃の蓮池。

すごい、葉っぱの数ですね。

f:id:A-hanoi:20220617113121j:image

道では去年と同じように花売のおばちゃん達が並んで蓮の花を売っていました。
f:id:A-hanoi:20220617113221j:imagef:id:A-hanoi:20220617113247j:image

値段を聞くと10本の花束が100k(¥500)で去年と同じ。f:id:A-hanoi:20220617113802j:image

蓮池の奥の方まで行ってみると、

「LOTUS tea & coffee」と書かれた看板を発見。
f:id:A-hanoi:20220617113818j:image

この池の上に浮かぶ橋を渡った先に、小屋みたいなのが見えます。面白そう♡行ってみよう。

f:id:A-hanoi:20220617113828j:image

辿り着いた先には2人のベトナム人女性がいて、蓮茶を作っていました。

「ここでお茶が飲めますか?」と聞くと

「もちろん!」と椅子に案内してくれました^^
f:id:A-hanoi:20220617113838j:image

蓮茶がくるまで座って待つことに。

f:id:A-hanoi:20220617113910j:image

目の前では、お茶を作る作業をしているおばちゃん。

すごーい♡f:id:A-hanoi:20220617113847j:image

作業している姿に見入っちゃうくらい面白い。

暫くすると蓮茶がきました。

f:id:A-hanoi:20220617114732j:image

【LOTUS TEA】蓮茶 70.000d(¥350)

これが蓮茶。すごく香り高くて緑茶みたいな綺麗なグリーンです。
f:id:A-hanoi:20220617114745j:image

急須のフタを開けてみると、蓮の花びらだけでなく茎や葉も入ってる。

そしてめちゃくちゃ美味しいーーー。

渋さはなくて、飲みやすいホッとする味です。
f:id:A-hanoi:20220617114753j:image

5分もするとこんな濃い色が出ました。

一息ついてまた蓮茶作りを見学していると、

「やってみる?^^」

とおばちゃんに呼ばれて少し手伝わせてもらうことに。
f:id:A-hanoi:20220617115949j:image

このすでに乾燥したお茶っ葉を、花の中に詰めていくみたい。
f:id:A-hanoi:20220617114803j:image

詰めたら、蓮の葉でくるんで縛る。

これをやらせてもらいました。
f:id:A-hanoi:20220617120015j:image
何でここに入れるのかまでは言葉の壁があって分からなかったけど、とりあえず言われた通りマネしてやってみます。
f:id:A-hanoi:20220617120004j:image

おばちゃんはめちゃくちゃ早くて綺麗!

私がもたもた作っているのを眺めて笑っていました^^(笑)
f:id:A-hanoi:20220617120024j:image

作っている姿を私のスマホで何枚も撮影してくれたみたいで、後で見返したら10枚以上保存されててびっくり(笑)

サービス精神多くて素敵な体験をさせてもらいました。
f:id:A-hanoi:20220617120034j:image

ちなみに蓮茶を1つ買いたいと言うと、この状態で渡してくれたのできっとこれはラッピングだったのですね。

1つ40.000d(¥200)でした^^
f:id:A-hanoi:20220617120051j:image

ラッピング包み体験のあとは、包む葉っぱがなくなったので蓮池に取りに行く作業へ。
f:id:A-hanoi:20220617120102j:image

こんな細い木の橋の上をすいすい入っていくおばちゃん、すごい。私は、「落ちたらどうしよう」とか考えちゃってゆっくりしか進めない。

取った蓮の葉を持たせてもらったのですが、めちゃくちゃ大きい。
f:id:A-hanoi:20220617120115j:image

トトロの傘みたい^^

急な雨もしのげそうですね。

たくさん取ってきた葉はまたラッピング用に。
f:id:A-hanoi:20220617120139j:image

楽しくて素敵な体験だったなーと思いながら帰宅。

早速購入した蓮茶を開けてみました。


f:id:A-hanoi:20220617122740j:image

ラッピングも、花と葉っぱ、植物の茎の紐という自然のものだけってなんてエコなんだろう。これもトトロに出てくる木の実の小包みたい。

f:id:A-hanoi:20220617120151j:image

小瓶に移したらこんな感じです。

今この時期だけのお茶っ葉、なんだか特別感がある。
f:id:A-hanoi:20220617120238j:image
ラッピング用のはずのお花が、新鮮で綺麗だったので先日バッチャン村で購入した花瓶にさして飾ってみました。
f:id:A-hanoi:20220617120201j:image

ぴったり。

かわいいーーーー。

リビングがピンクで明るくなりました♡
f:id:A-hanoi:20220617120208j:image

この時期だけのハノイの素晴らしい風物詩、忘れられない貴重な思い出になりそうです。

 

また明日に続けます。