Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの蚊を甘く見ていた。【Thuy Chu Coffee】蓮池の近くの緑あふれるカフェ*

最近のハノイでは蚊が多くて、噛まれると1週間〜2週間赤みも痒みもなかなか消えなくてちょっと困ってます。f:id:A-hanoi:20220622141903j:image

日本の蚊と全然違って、噛まれたところが凄まじく腫れます。

ピンポン玉くらいになっちゃった時は病院に行こうかと思ったくらい。

 

 

ほっといたら痒みも赤みも消えるのですが、アザみたいな跡が残ってしまい、本当に今プチストレスです。

 

どこから入ってるのか部屋の中にも入ってきて、夜に寝室に入られちゃった時は、朝になり数カ所刺された腕を見て落ち込みました。

それ以来、長袖で寝てます。

 

そんな蚊と戦う日々、対策アイテムはこんなかんじです↓
f:id:A-hanoi:20220620184544j:image

お部屋でコンセントにさすタイプの虫よけリキッド。

肌につける虫除けスプレー、噛まれた箇所に塗るバーム。
f:id:A-hanoi:20220620184902j:image

虫除けスプレーはラベンダーの香りで¥200くらいでスーパーなどに売ってました。

バームはメンソレータムっぽいスースーするタイガーバームf:id:A-hanoi:20220620184915j:image


f:id:A-hanoi:20220620184929j:image

こちらは日本でもおなじみのベープ。こっちだと900円くらいです。

その他、蚊を撃退する電撃ラケット(笑)
f:id:A-hanoi:20220620184940j:image

これ、ボタンを押しながら飛んでる蚊に当てるだけでバチン!と一撃できます。

あとは、ぶら下げるタイプの虫よけと置き型のむしコナーズ。
f:id:A-hanoi:20220620184959j:image

玄関や寝室のドアに下げるだけで蚊がよりつかなくなるみたいです!ひとつ¥200でした。

 

こんな感じで、毎日蚊と戦ってます。

腕に残った噛まれたあとが5ヶ所くらいあって、本当にアザみたいになってずっと消えないのが悲しいです。

 

もしもほっぺを噛まれたら、ずっと顔にアザが消えないんじゃないかと思うと恐怖です(;_;)

 

ハノイの蚊を甘くみたらいけないと実感してます。

 

ついでに今日はこんなカフェをご紹介。

f:id:A-hanoi:20220607223432j:image
【Thuy Chu Coffee】66 Ngõ 52 Đường Tô Ngọc Vân, Nhật Tân, Tây Hồ, Hà Nội

先日ご紹介した蓮池から割と近い場所にあるカフェ。f:id:A-hanoi:20220607223510j:image

ちょっと老舗っぽい雰囲気がレトロで素敵。

店主はベトナム人のお母さん。

f:id:A-hanoi:20220607223521j:image

f:id:A-hanoi:20220607223539j:image

お客さんもこの時は欧米の男性客一人だけ。

静かでゆっくりとした時間が流れていて、ちょっと穴場かもしれません。f:id:A-hanoi:20220607223712j:imagef:id:A-hanoi:20220607224010j:image

ものすごい植物で囲まれたテラス席は森の中のカフェみたい。

f:id:A-hanoi:20220607223702j:image

目の前は川が流れていました。
f:id:A-hanoi:20220607223735j:image

f:id:A-hanoi:20220607223918j:image

【Salty cream coffee】40.000d(¥200)

オーダーした塩キャラメルアイスコーヒーは冷たくて美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220607223811j:image

f:id:A-hanoi:20220607223834j:image

こういう場所でも蚊に刺されないように虫除けスプレーは必須です。

 

この時期の観光の際は、「虫除け対策」もお忘れなく。
f:id:A-hanoi:20220607223938j:image

また明日に続けます。