Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*6月のハノイ【蓮池】はアオザイ美女で賑わってます【Sociō Coffee】隠れ家カフェの可愛いラテアート*


f:id:A-hanoi:20220627235512j:image
最近は、日が昇るとすぐに気温が上がって過ごしにくい暑さになってしまう毎日。

 

日中うろうろするのは熱中症の危険もあるのでできるだけ夕方か朝早くに蓮池を歩いたりしてます。

f:id:A-hanoi:20220627235031j:image
先日私が蓮のお茶を包む作業をお手伝いさせてもらったカフェ、この日はフォト撮影してる様子。

f:id:A-hanoi:20220627235154j:image

子供ちゃんを船に乗せて撮影されてるママさん。

素敵な写真が撮れてそうですね^^


f:id:A-hanoi:20220627235235j:image

この時期のハノイの蓮池はフォト撮影の人達で大賑わい。朝5時とか6時頃から準備してスタートしてるみたいです。

ここでアオザイの着替えやヘアメイクをして、順番にカメラマンと蓮池へ。
f:id:A-hanoi:20220627235343j:image

蓮は早朝しか開かないから、そのタイミングを狙って皆早起きです。
f:id:A-hanoi:20220627235444j:image

白いアオザイで撮影するベトナム人女性たち。綺麗ですねーーー。絵になります。f:id:A-hanoi:20220627235512j:image

こんな風景を見てるだけでベトナムに住んでるんだなぁと実感しつつも、私はまだ観光気分が抜けない。

1年以上住んでも、全然飽きない。

まだまだいろんなところ歩いて、見て、知りたいです。

f:id:A-hanoi:20220610111151j:image

そんな先日たまたま入ったカフェのドリンクが素敵だったのでご紹介します。

 

カフェの名前は【Sociō】

看板下まで入ると、奥に続く細い道が。f:id:A-hanoi:20220610111432j:image
歩いていった先にお店がありました。

f:id:A-hanoi:20220610111216j:image

【SociōCoffee】118A P. QuánThánh,QuánThánh,BaĐình,HàNội


f:id:A-hanoi:20220610111742j:image
f:id:A-hanoi:20220610111730j:image

白い壁の店内は、清潔感があって可愛い。

奥のカウンターでドリンクをオーダーします。f:id:A-hanoi:20220610111817j:image
f:id:A-hanoi:20220610111832j:image
シグネチャードリンクだと教えてもらって【Anti- bitter】をオーダーしてみました。f:id:A-hanoi:20220610111900j:image

f:id:A-hanoi:20220610111957j:image

【Anti- bitter】ice 60.000d(¥300)

こちらが運ばれてきた【Anti- bitter】のアイス。f:id:A-hanoi:20220610112216j:image

か、かわいーーーーーー♡

見た瞬間、目が合う可愛いお顔が(笑)


f:id:A-hanoi:20220610112227j:image

こんな素朴な可愛いラテアート、癒やされますね。

飲んでみると、塩キャラメルアイスラテのようです。
f:id:A-hanoi:20220610112304j:image

この泡は、濃厚な生クリームでした。

崩すのがもったいなく感じながらも、ひんやり冷たいラテが美味しくて体に染みました^^

 

ドリンクというよりスイーツを食べたような後味でした。
f:id:A-hanoi:20220610112438j:image

こちらのお店、他のお客さんがいなくて入店時、店内はエアコンはOFF。

 

この日の気温は32℃。

店員さんは5人くらいいましたが、暑くても平気なんでしょうか。

ベトナム人は寒いのが苦手で暑さに強い』と聞いた事がありますがやっぱりそうなのかも?

 

「エアコンつけてほしい^^;」

と言うとすぐにつけてくれて涼しくなったので、観光中に同じようなシチュエーションに出くわしたら熱中症対策のためにもエアコン付けてとお願いしてみてください^^

 

また明日に続けます。