Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイにもブックストリートがあった【Phố Sách】Book street 最近読んだ本「夜明けのすべて/瀬尾まいこ」*


f:id:A-hanoi:20220707200845j:image

f:id:A-hanoi:20220621163555j:image
ホーチミンを観光した時にベトナム人のお友達が連れて行ってくれたブックストリート。

 

このブックストリートがハノイにもあることを最近知りました。

f:id:A-hanoi:20220621161713j:image

【Phố Sách】Phố P. 19 Tháng 12, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hà Nội

こちらがハノイのブックストリート。

2017年にハノイのホアンキエムエリアに開設されたそうです。f:id:A-hanoi:20220621161726j:image

わー綺麗な道ーーー。

入り口には大きな本のオブジェが。f:id:A-hanoi:20220621161736j:image

f:id:A-hanoi:20220621161746j:image

真っ直ぐ伸びた道の両サイドには本屋さんがずらり。この通りには16店の本屋さんが並んでいて、通りの真ん中には小さな広場が設置されていました。
f:id:A-hanoi:20220621161812j:image

f:id:A-hanoi:20220621161829j:imagef:id:A-hanoi:20220621162812j:image

途中にはフォトエリアがあったりと、ベトナム人の若者の間でも人気のスポットのよう。
ただ今の時期は暑いので、日中はガラガラです。f:id:A-hanoi:20220621162929j:image
f:id:A-hanoi:20220621161843j:image涼しそうなBookカフェもあって、すごーく雰囲気が良かったです。

 

本屋さんに並ぶ本は、ベトナム語のみ(探せば英語もあるかも)という感じでした。

 

もう少し涼しくなったら、ここで持参した本を読んで1日を過ごしてもいいなぁと思いました。
f:id:A-hanoi:20220621161942j:image

本といえば最近、私が読んで印象的だった本があります。

f:id:A-hanoi:20220707200859j:image

「夜明けのすべて/瀬尾まいこ

ハノイで働いている日本人のお友達が日本を発つ時に持ってきて、私に貸してくれたこの本。

 

パニック障害」と「PMS月経前症候群)」を題材にした話なので少し重い内容かも…と思いきや、笑いあり感動ありでどんどん読み進められて、最後はスッキリするお話。f:id:A-hanoi:20220707200941j:image

読んだあとに、「人に優しくしよう」と温かい気持ちになれるそんな本でした^^

 

自分が過去に出会った職場の苦手な上司も、

「もしかしたら何か抱えていたのかも。」と相手を労る気持ちになれたのはこの本のお陰かもしれません。

沢山の方が読んでくれたらもっと働きやすい社会になるかも。と思ったり^^


f:id:A-hanoi:20220707223306j:image

とにかく読めて良かった本です。

 

また明日に続けます。