Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*生の蓮の花を使ったお茶「Fresh lotus tea」が堪能できる場所【Hien Minh Tea House】*

f:id:A-hanoi:20220704164524j:image

蓮のお茶が飲めるTea Houseがあることを日本人のお友達に教えてもらい、先日行ってきました。

 

こちらがそのTea House。

f:id:A-hanoi:20220704163702j:image

【Hien Minh Tea House】No. 13 Phố Ngô Tất Tố, Văn Miếu, Đống Đa, Hà Nội 100000

ハノイでは蓮池に「蓮の花」が咲き乱れる今のこの時期、生の花を使ったお茶も楽しめるみたいでめちゃくちゃ楽しみです。

f:id:A-hanoi:20220704163717j:image

入り口から店内へ続く通路には、生の花びらが敷かれていました。
f:id:A-hanoi:20220704163730j:image

 

店内奥にはガーデンのようなテラス席。

静かでとても雰囲気いいです。
f:id:A-hanoi:20220704163751j:image

手前の室内席はお座席になっていて、こんな雰囲気。
f:id:A-hanoi:20220704163800j:image

暑さと虫が気になったのもあり、テラス席ではなく店内席に座らせてもらいました。

エアコンもつけてくれました。
f:id:A-hanoi:20220704163809j:image オーダーしたのはもちろん蓮茶。

1名分だと90.000d (¥450)

2名分だと140.000d(¥700)

3名分だと200.000d(¥1,000)です。

 

ちなみに、メニューにはGreen teaなど色んな種類のお茶がありました。お茶菓子もオーダーできるみたいです。

f:id:A-hanoi:20220704163820j:image

【Fresh lotus tea】2名分 140.000d(¥700)

こちらが蓮茶。

メニューに、「lotus tea」と「Fresh lotus tea」の2種類があったので「Fresh」の方を選びました。
f:id:A-hanoi:20220704163833j:image

お店の方がピンクの蓮の花の中の茶葉を取り出して、竹のお皿にのせていきます。

茶葉を出し終えたら、花びらを一枚一枚丁寧に剥がし、お皿に綺麗に並べていく。
f:id:A-hanoi:20220704163950j:image

お花が咲いたような美しいデコレーションが完成。

綺麗ですねーー。
f:id:A-hanoi:20220704164426j:image

花びらの真ん中のお皿は、蓮の種のように穴が開いていて本当の蓮の花みたい。

お茶を淹れてくれる所作が美しくて見惚れました。
f:id:A-hanoi:20220704164437j:image

丁寧に、丁寧に淹れてくれた蓮茶。
f:id:A-hanoi:20220704164450j:image

いただきます。

すごーーーい。ちゃんとフレッシュなお花の香りも感じる味。乾燥した茶葉の深みだけじゃなくて、生の蓮の花びらが入っているからこんな香りを出せるのですね。
f:id:A-hanoi:20220704164511j:imageすごく特別なものを頂いた感じがして贅沢な時間を過ごせました。
f:id:A-hanoi:20220704164459j:image

ひとりじゃなくてお友達と来れてよかったなーと思いました。

ひとりで堪能するのには勿体ないくらい素敵な場所でした。

 

この時期、6〜7月にハノイ観光される際はこちらのTea houseで蓮茶を楽しむのもおすすめです。

 

また明日に続けます。