Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*タイ湖名物【Bánh Tôm】エビのバイントムを食べてみる【Nhâm Thìn Quán Banhtom】*

f:id:A-hanoi:20220619205435j:image

ハノイで1番大きいと言われるタイ湖。

そのタイ湖に名物の食べ物があるんです。

 

ずっと前から知ってたけど、なかなか食べるチャンスがなくてハノイ生活1年を過ぎてやっと食べに行くことに。

 

主人は好きじゃなさそうだから今回もひとりで。

やってきたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20220619204406j:image
【Nhâm Thìn Quán Banhtom】103 P. Quảng Khánh, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

f:id:A-hanoi:20220619204422j:image

このあたりには、あっちにもこっちにも名物の食べ物が山積みになってディスプレイされています。

その名物というのがこちら。
f:id:A-hanoi:20220619204439j:image

最初見た時は「何だろうこれ。」と眺めているだけでしたが、聞くと海老を使った揚げ物のベトナムフード。

名前は【Bánh Tôm】バイントム

Bánh=焼く Tôm=海老

これを1つだけテイクアウトして食べたりできるのかな?

とキョロキョロしているとベトナム人女性の店員さんが中にどうぞと案内してくれました。そのまま店内へ。
f:id:A-hanoi:20220619205021j:image

お昼時だったので、麺料理を食べるお客さんがちらほら。
メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20220619204534j:image

私もブン(麺)という麺料理を食べよう。

そしてあの【Bánh Tôm】バイントムを1つだけ付けてもらおう。と思いました。
f:id:A-hanoi:20220619204550j:image

名物だからか、店員のお姉さんも注文する前に【Bánh Tôm】を指差しておすすめしてくれました。

 

「1つから注文できますか?」と聞くと「できる」とのことだったので、ブン(麺)と【Bánh Tôm】を1つ注文。

 

その後、運ばれてきたのがこちら。

f:id:A-hanoi:20220619204704j:image

【Bánh Tôm】50.000d(¥250)

え!!

1つじゃなかったーー^^;

6つも入ってる^^;しかもてんこ盛りの野菜とタレも。

 

このあとブン(麺)も来ちゃうって事ですよね…。

 

「1個だけ注文したい」の意味は通じてなかったみたいです。f:id:A-hanoi:20220619204725j:image

葉野菜はレタス、パクチー、しそ、ミントなどカゴいっぱいに盛られてきました。
f:id:A-hanoi:20220619204737j:image

初めて食べるタイ湖の名物【Bánh Tôm】バイントム、いただきます。
f:id:A-hanoi:20220619204751j:image

美味しい。甘酢タレに付けて食べるのですが(これも知らなかった)周りはサクサクで海老の香ばしい香りとふわふわの衣が美味しい。

f:id:A-hanoi:20220619204817j:image

タレは青パパイヤのスライスが入っていました。

そしてブン(麺)が到着。

f:id:A-hanoi:20220619204835j:image

【Bún riêu】ブンジウ50.000d(¥250)

わー一テーブルが料理でいっぱい。

ひとりでこんなに注文してちょっと恥ずかしい(笑)f:id:A-hanoi:20220619204852j:image

【Bún riêu】ちなみに、ここ北部ハノイでは『ブンジウ』と発音しますが南部では『ブンリュウ』と発音することも覚えました。f:id:A-hanoi:20220619204909j:image

ブンはつるつるで食べやすく、美味しかったです。

蟹の風味もあり、スープはちょっと酸味があります。

f:id:A-hanoi:20220619205352j:image

タイ湖名物の【Bánh Tôm】バイントムを初めて食べたレポートでした。

美味しかったけど、一度食べたら満足する味ですね。

 

 

タイ湖エリアは中心部のホアンキエムからは車で20分程の場所なのでハノイ観光で立ち寄る際は、こちらも是非。

 

また明日に続けます。