Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで空中ヨガを初体験【Aerial yoga】エアリアルヨガの体験レポート*


f:id:A-hanoi:20220708143017j:image
先日行ったこちらのスパ&Tea Houseのお店。↓

スパを受けたあとにスパのオーナーのベトナム人女性が出てきて色々お話してくださったのですが、この建物の2Fではヨガ教室もあるとのこと。f:id:A-hanoi:20220708135957j:image

ちょっと覗かせてもらった教室がすごく素敵で、天井からぶら下がった「布」に目がいきました。

 

「これ、韓国ドラマで見たことある空中で行うヨガだ…!」

今まで未体験だったこの空中ヨガ、名前は【Aerial yoga】エアリアルヨガというみたいです。

 

「このエアリアルヨガの体験が50k(¥250)でできますがやってみたいですか?」

と言われて、250円?!

と日本と桁違いのお値段に思わずうなずきました(笑)f:id:A-hanoi:20220708140307j:image

スパのオーナー女性のお友達が開いているヨガ教室らしく、生徒はほぼ外国人とのこと。

「言葉が分からなくてもできるから安心して」と言ってくれました。f:id:A-hanoi:20220708140532j:image

受付で開催スケジュールを貰い、翌日のレッスンに参加することに。

いつもなら習い事は主人に聞いてから、と一旦持ち帰ってましたが、体験だけだし¥250だからいいかと即決(笑)

 

体験レッスンに必要な持ち物は

  • 水分
  • タオル
  • 着替え
  • 50k(¥250)

レッスン開始の15分前に来てくださいとのことでした。f:id:A-hanoi:20220708140155j:image

ちょっと緊張しながらやってきた当日。

鍵付きのロッカールーム、バスルーム、休憩スペースなど設備が充実していてとても綺麗です。f:id:A-hanoi:20220708140247j:image

着替えを済ませたら教室へ。

天井から吊るされた布がカラフルで綺麗。f:id:A-hanoi:20220708140823j:image

この布にぶら下がって空中でヨガのポーズを行うことで、血行促進、体が柔らかくなることでリンパの流れも良くなりむくみ解消にもなるそうです。

 

後で調べたらこのエアリアルヨガ、1991年に開発されてニューヨークから世界に広まったそうです。

日本でも少しずつ広まってるみたいですね。

 

待っているとベトナム人女性のインストラクターの方が来られました。
f:id:A-hanoi:20220721083842j:image

この布、長さが重要らしく始める前に布の前に立って足の付け根に来るように調節してもらいました。

 

自由に乗ってウォーミングアップしていいみたいですがこの布ちぎれたりしないのかな…とちょっと不安。f:id:A-hanoi:20220708141231j:image

これも後で調べたのですが、この布はかなり丈夫。

ナイロン100%で作られており、ちょっとやそっとじゃ破れないみたいで900kgの重さに耐えられる布もあるとのこと。

お相撲さんが乗っても大丈夫そうですね^^f:id:A-hanoi:20220708141357j:image

そうこうしてしているうちに、生徒さんが次々に来られ8名程でレッスン開始。

最初は布にぶら下がりながらマットも使ったストレッチから。これは余裕でできました。

 

私が今までやってきたマットを使う床ヨガにはないポーズが多くて、普段使ってない筋肉を使ったり伸ばしてない部分かグーンと伸びたりして早くも効果を実感。

f:id:A-hanoi:20220708141617j:image

出だし好調で楽しい。と最初は良かったのですが、段々難しくなってきて…この布に立って片足を布に絡めながら1回転、逆側にも1回転!

みたいなことになってきちゃって。

 

頭が下、足が上のめちゃくちゃハードなアクロバティック体操になってくるとさすがについていけず…。

 

生徒の皆さんは完璧にこなされていて、ぐるんぐるん回られてました。すごーーーい、と圧倒されました。

 

ちなみに生徒の方々は、ヨーロッパ系の方、黒人系の方、インド系の方で皆さん英語で会話されてました。

 

半分以上ついていけなくて、悲しい。

でも無理すると危険な動きなので自分の限界を優先させるのは大切です。f:id:A-hanoi:20220708141909j:image

それでも終わった頃には、腕の筋肉が悲鳴をあげてました(笑)

先生に「大丈夫だった?」と聞かれ「No^^;」と答えちゃうくらい。

 

いい汗をかけたし、初心者コースがあれば少しずつやっていきたいとは思いましたが…上級者の中でやっていくのはちょっと辛いというのが正直な感想。

 

「できなくて悔しいなぁー。」と振り返りながら

帰り道に食べたブンチャーはほろ苦い思い出の味となりました(笑)

f:id:A-hanoi:20220708143815j:image

 

今回エアリアルヨガを初体験しましたが、翌日は全身筋肉痛になるくらい(特に腕)普段使わない筋肉を使ったので、体にはとてもいい効果があったと思います。

 

ベトナム生活でやったことないスポーツに挑戦できたいい経験となりました。

 

主人は「通ったらいいのに^^」と言ってくれましたが、生徒さんが仲良すぎてグループの輪に入っていけない寂しさも味わいつつ…

少し検討することに。

 

でも、体験を受けた翌日にたまたま入ったカフェで本を読んでいたら「あなた、昨日のヨガにいなかった?^^」と生徒さんの一人と再会して話しかけてもらったのは嬉しかったです^^

というか、びっくり!

たまたま会うなんて、そんな事もあるんですね。

 

また明日に続けます^^