Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*モヤモヤした出来事。嫌なことを忘れさせてくれた絵【模写】ゴッホ/夜のカフェテラス*

f:id:A-hanoi:20220721151838j:image
最近のハノイは雨季で、晴れてたとしても急に大雨が降ったりする不安定な空模様です。

 


f:id:A-hanoi:20220721213711j:image

一昨日、小雨の中を歩いていたら後ろから男性の声で

「Fa○king girl!」
と言われ、びっくりして振り返るとバイクに二人乗りした大柄の白人男性が。

私が邪魔だったのか、勢いよく追い越して行きました。

 

まさかそんな言葉が飛んでくるなんて思わなかったので、驚いたしすごく嫌な気持ちになりました。

雨が降ると道が一気に混むので、イライラしてたのかもしれないけど。

なんだかモヤモヤ。

こんな日は帰って部屋にこもって、絵を描いて早く忘れよう。
f:id:A-hanoi:20220721151817j:image

 

 

次の日、こんな事がありました。

ローカルのお店のベトナム人のおじちゃんと他愛もない挨拶をした時に

「何人?^^」と聞かれたので

「Tôi là người Nhật.」トイ ラー グイニャ

(日本人。)

と答えると

「ABE」「ABE」

と言って胸に両手をあてて祈るような動作をされました。

安倍元総理のニュースは世界中でも報じられているようにベトナムでも当日ニュースになっていました。

 

私もカタコトのベトナム語

「Tôi rất buồn.」トイ ラッブオン

(私はとても悲しい。)

と言うと、伝わったみたいで何度も頷いておられました。

そのやりとりが、悲しいことを半分こしてくれたみたいに感じで少し心が救われた気がしました。


f:id:A-hanoi:20220721214309j:image

 

そんな一昨日と昨日。

酷い言葉を平気で吐く人も、他国の悲しみに心を痛める人もここにはいる、と身近に感じた出来事でした。

 

ベトナムに住んでいるけど、実際のここでの生活はベトナム人だけじゃなくて周りに色んな国の人がいるし、なかなか経験できないことだなぁと改めて思ったりもしました。

f:id:A-hanoi:20220721151735j:image

そんな一昨日、描いた絵はこちら。
f:id:A-hanoi:20220721151805j:imagef:id:A-hanoi:20220721151824j:image

ゴッホの「夜のカフェテラス」という作品の模写です。
f:id:A-hanoi:20220721151838j:image

ゴッホのイメージにもある「黄色」と「青」を使った色彩が生まれ始めたのがこの絵からとも言われているそうです。

星空がめちゃくちゃ綺麗ーーーー。
f:id:A-hanoi:20220721151852j:image

集中して描いてる最中はとても楽しくて、モヤモヤを忘れさせてくれた絵。

すごくお気に入りです^^

f:id:A-hanoi:20220721151907j:image

お家の廊下に飾りました^^

 

また明日に続けます。