Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ニンビン観光#03 週末の日帰り旅行【Trang An】チャンアンの川下りは想像以上に素晴らしかった*

f:id:A-hanoi:20220711222537j:image


ランチを食べたあと、雨がやんだので急いで向かったのはこちら。

チャンアンの川下りのボート乗り場です。

レストランからここまで車で5分。

f:id:A-hanoi:20220711122048j:image

【Trang An Departure Boat Ticket】7W39+GF4, Ninh Xuân, Hoa Lư, Ninh Bình

まずは入り口でチケットを購入。

f:id:A-hanoi:20220711122228j:image

1人250.000d(¥1,250)

チケットを購入したら、ボートの乗り場まで歩いて進みます。
f:id:A-hanoi:20220711122355j:image

こちらがボート乗り場。

到着すると、係の男性が

「あっちで先にコースを選んできて〜!」

と言っていました。

f:id:A-hanoi:20220711122521j:image
行くと、3つのコースが書かれた看板が。
f:id:A-hanoi:20220711122419j:image

どれがおすすめか聞いてみたけど、「全部」と返ってきたので真ん中のコース2にしてみました。
f:id:A-hanoi:20220711122557j:image

コースによって周るルートや立ち寄るポイントが違うようです。f:id:A-hanoi:20220711122713j:image

「早速乗っちゃおう〜」と思ったら、ボートは2名だけじゃ出せないらしく、あと2人別のお客さんが来てから4人であいのりするとのことで10分程待ちました。f:id:A-hanoi:20220711122832j:image

しばらくして、学生っぽいベトナム人の男の子が来たのであいのりすることに。

救命胴衣を着用して、いよいよ出発。

f:id:A-hanoi:20220711122859j:imageここチャンアンは「陸のハロン湾」と呼ばれる程、奇抜な形の石灰岩が有名な名所。

f:id:A-hanoi:20220711122959j:image

すごーい。船にゆられて景色を見てるだけでもうめちゃくちゃ楽しい。

雨もすっかり止んで、曇っているので暑すぎずちょうどいい気温。

しばらくすると洞窟の入り口が見えてきました。
f:id:A-hanoi:20220711123107j:imagef:id:A-hanoi:20220711123128j:image

ここには洞窟がいくつもあり、コースによって通る洞窟の数が変わるようです。

全部で48個もの洞窟があるのには驚きましたが、実際に観光できるのは9個までだそう。
私達のコースは3箇所ほどの洞窟を通過しました。f:id:A-hanoi:20220711123201j:imagef:id:A-hanoi:20220711123219j:image

ボートマンのおじちゃんが要所要所で教えてくれたのですが、2017年に公開されたアメリカ映画『キングコング』の撮影場所となったのがこちらだそうです。↓f:id:A-hanoi:20220711123256j:image

映画『キングコング』を見てなかったのでピンと来なくて…見ておけばよかったなぁ。

f:id:A-hanoi:20220711123338j:image

川下りの途中で、数か所の寺院を周り歴史に触れることもできます。

ヤギもいました。
f:id:A-hanoi:20220711123353j:imagef:id:A-hanoi:20220711123521j:imagef:id:A-hanoi:20220711123603j:image

ボートを止めて、お参りをして10分〜15分の休憩をはさみながらまたボートへ。f:id:A-hanoi:20220711123504j:imagef:id:A-hanoi:20220711123622j:image最初は一緒にボートを漕ぐのを皆で手伝ったり、写真を撮ったりとしていたのですがこの川下り、戻ってくるまでにトータル3時間なんですね…。(短いコースもあるようです。)

f:id:A-hanoi:20220711123808j:image

f:id:A-hanoi:20220725083633j:image船の上でゆられていると心地よくて、うたた寝しそうなくらいの眠気に襲われました。
f:id:A-hanoi:20220711123636j:image

 

 

そして3時間後、ようやく戻ってきました。
f:id:A-hanoi:20220711123958j:image

最後は、ボートマンのおじちゃんが紙に記入するタイプのアンケートを配って船の上でみんなで記入。

 

最後にチップを渡すつもりでしたが、他のお客さん達を見てると誰も払ってる様子がなかったのでもしかしたらボート料金に含まれていてチップを廃止したのかも?(よく分かりません。)

 

とはいえ長時間ずっとボートをこいでくれたボートマンの方へチップを準備していた私達は2人で10万ドン(¥500)のチップを渡して降りました。

f:id:A-hanoi:20220711124217j:image

こんな感じで満喫できたチャンアンの川下り。

ものすごく楽しかったです。

 

時期によりますが、熱中症も怖いので船の上ではしっかり水分補給、日焼け対策や虫よけ対策をおすすめします。

 

この後は車で10分程の場所にある「ムア洞窟」へ向かいます。

つづく。