- 古都ホアルー
- チャンアン川下り
を観光して、最後に訪れたのがこちら。
【ムア洞窟】という観光スポットです。
川下りのボート乗り場からは車で約10分で到着。まずはチケットを購入して中へ。
チケットは一人100.000d(¥500)でした。
雨はすっかり止み、「大雨」だった天気予報はハズレたみたいです。少し雲の切れ間に日差しがでてきて、だんだん暑くなってきました。
でもこれから500段の階段を登るんです。
普段ランニングしてる私達なら、500段くらい余裕と思っていたのですが…これが
相当辛い。
石畳の階段は一段一段高さがバラバラで、高いもので30〜40センチはあったと思います。
よいしょっとよじ登る感じでめちゃくちゃきつかったです。
上の方へ行くと階段に座って休む人も続出。小さいお子さんやお年寄りの方にはちょっと危険かも…。
途中、こんな休憩所があります。
持っていた水筒のお水もなくなり、我々もここでドリンク休憩をすることに。
じっとしてるだけでも汗がすごいのに、こんな階段を登り続けると滝のような流れる汗が出ました。
少し休んだらまた再開。
実はもう一つ、お伝えしなければいけない衝撃的な事実があって…
この階段、
毛虫が大量生産してました。
階段のいたる所に現れて、「ひぃ〜!」と心の中で叫びながら登りました。
階段の二段に一匹は必ずいるくらいの数で、マカロニくらいの大きさの黄色い毛虫。
黒い毛が生えててめちゃくちゃ気持ち悪かったです。
(さすがに写真には写してません)
この毛虫を踏まないように歩くことで頭がいっぱいで、後半は足元に一点集中で登りました。
でも、ベトナム人の女の子は気にせず普通に毛虫の横に座って休憩しててびっくり。
「そこ毛虫いるよ、大丈夫?」と言うと
ちらっと毛虫を見て
「ああ。大丈夫。」と全く動じず。
強いーーーーー!!
ようやく頂上の手前のスポットに着きました。
登ってきた階段を振り返るとこんな景色が。
うわーーーすごい景色。
天空の城ラピュタみたいですね。
さらに上の頂上からのショット↓
頂上には崖みたいなところに龍が乗っているのを見ることができるのですが、それが結構スリリングな場所でした。
↑ここをのほ登った上に龍がいます。
数人の方がこの上登ってましたが、私は途中まで登って足がすくんでしまいました。
てっぺんのベストポジションに欧米人のおじさんがひとり座って眺めを満喫していたので、スマホを渡して
「そこから龍の写真を撮ってくれませんか?」
とお願いしたら快く撮ってくれました。
その写真がこちら。
すごい写真(笑)
人々と龍が山のてっぺんに。
一歩足を滑らせたら大怪我では済まない高さで、かなり危ない場所でした。
この階段、実は来る途中で二手に別れていて、今いたところから下って反対側に登るとまた別の景色が見れます。
こちらが反対側の頂上からの景色。
龍の山が一望できました。
ここがさっき私がいたいた場所。
帰り道の下りの階段と毛虫に気をつけながらゆっくり降りていきました。
降りる途中で、主人が
「お花畑の道が見える」と言うので見てみると小さく何かそれらしきものが見えます。
降りたら、駐車場へ帰る途中にあったのでここを覗いてみることに。
お花畑の道の正体は、一面の蓮の花でした。
ハノイの蓮池の何倍の規模なんだろう。
周りは切り立った山々で、蓮の花が敷き詰められたすごい景色。
蓮の花が咲くのはこの時期だけだから、たまたまこの時期に来これたのはラッキーだったんだと思います。
皆、蓮の花をバッグに写真撮影を楽しんでるようでした。
これで、ニンビンの日帰り観光は終了。ハノイへ車で戻ってきたのは夕方18時頃でした。
ほどよい疲労感と、階段で足は筋肉痛でとても思い出になりました。
ハノイ観光の際、一日をここニンビンに当てても旅の思い出になると思います^^
おわり。