Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*#03 夢にまで見た【ハロン湾】クルーズの旅 Sung Sot Cave「スンソット鍾乳洞」*

f:id:A-hanoi:20220726225813j:image

ハロン湾クルーズの旅。昨日の続きです。


ランチを終えたら、スケジュールにある

14:30〜Sung Sot (Surprise Cave)という洞窟へ行きます。
f:id:A-hanoi:20220726191630j:image

その後に「ビーチで海水浴」というプランが入っているので水着とタオルを持参するように言われました。

 

島に着いたらすぐ泳げるように、私達は予めお部屋で水着に着替えて衣類の中に水着を着用してから出発することに。


f:id:A-hanoi:20220726222505j:image

他の乗客の方々も水着を着用していたり、荷物に持っていました。

 

この時の持ち物は、カメラ、水筒のお水と、日焼け止め、日除け帽子、タオル。

足元はスニーカーと迷いましたが泳ぐからサンダルで。f:id:A-hanoi:20220726222534j:image

大きいクルーズでは入れない場所なので、またこの小さいボートに乗って向かうみたいです。f:id:A-hanoi:20220726222600j:image

世界遺産でもあるここハロン湾には、59個もの鍾乳洞が発見されているらしいのですが、その中でも一番大きい【Sung Sot Cave】「スンソット鍾乳洞」という洞窟へ向かいます。

f:id:A-hanoi:20220726222639j:image

【Sung Sot Cave】は、ハロン湾で最大の石灰岩の洞窟でその面積は約12,200㎡にもなりボーホン島という島にあるそうです。

到着した島には、我々以外にも沢山のボートが止まっていました。f:id:A-hanoi:20220726222917j:image

船が到着すると、ベトナム語の説明を聞いた乗客の皆さんが一斉に降りてどこかへ向かっていて…

私達は分からず英語で聞いてみたのですが、その英語の説明が中々聞き取れず…

 

何時にどこに戻ってくるべきか聞いておかないとクルーズに帰れない不安があったので、何度か聞いたのですが

「とりあえずこの洞窟へ。約1時間くらい。その後あっち側で船が待ってる。」

的な感じのことを言われて、あっちってどっち?と思いながらもとりあえず皆が進む方へ。f:id:A-hanoi:20220726223332j:image

入り口すぐにはこんな急な階段がそびえ立っていて、ここを登っていくようです。

上り下りで合計約600段程の階段があり、洞窟の入り口まで50段の階段を上る必要があるらしいのですが、その階段があまりの人で大混雑。f:id:A-hanoi:20220726223458j:image

人が多すぎて、止まってるんです^^;!

一歩進んで、止まるという渋滞ぶり(笑)

f:id:A-hanoi:20220726223605j:image

やっと洞窟へ入れましたが、デパートのセール会場?!と思うようなすごい人でなかなか前には進めませんでした。暑い中、密着度もすごい…f:id:A-hanoi:20220726224000j:image
f:id:A-hanoi:20220726223712j:image

謎に裸足の人も多くて、暑さと狭さで結構体力を奪われます。

ハロン湾で最大と言われているのも納得の規模で、進んでも進んでもまだまだ終わりが見えてこない。

途中で水分補給しながら進みました。

サンダルで来ちゃったのを少し後悔…。f:id:A-hanoi:20220726224115j:image

最大高さ30mのこの鍾乳洞は海抜25mにあり、途中には亀や猿、観音様の形の鍾乳洞があります。

狭いところは1人しか通れなかったり、暗かったりと歩きにくい場所も多く小さい子供ちゃんとおばあちゃんが手を繋いでゆっくり歩いていましたが、結構辛いと思います。

こんな過酷な道がある事を知らずに来ちゃったら大変な思いをするのではないかと思いました。f:id:A-hanoi:20220726224217j:image

1時間と聞いていた通り、そのぐらいの時間歩いた気がします。やっと見えてきた外の光。f:id:A-hanoi:20220726224709j:image

ここを登りきるとハロン湾が満たせる美しい絶景ポイントがあります。それを楽しみに頑張って歩きました。
f:id:A-hanoi:20220726230359j:image

やっとついたー。息切れする。汗もすごい。水筒も空っぽ…。

 

でもここからの絶景を見ると疲れも吹っ飛びますね。
f:id:A-hanoi:20220726224821j:image

なんて綺麗なんだろう。

写真撮影する場所が思っていたより狭くて、みんな交代しながら写真を撮ってました。
f:id:A-hanoi:20220726225046j:image
帰りは来た道へ戻るのではなく、ここにある階段を下ります。なるほど。一方通行なんですね。
f:id:A-hanoi:20220726224920j:image
下った先の港に小さくボートが見えました。
f:id:A-hanoi:20220726225203j:image
f:id:A-hanoi:20220726224851j:image

全員無事にボートにまた戻って、次のスポットへ。

汗だくなので早く海に入りたいです。
f:id:A-hanoi:20220726225323j:image

つづく。