Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*#04 夢にまで見た【ハロン湾】ティートップ島のビーチと展望台【Ti Top Island】

f:id:A-hanoi:20220727164705j:image

昨日のつづきです。


【Sung Sot Cave】スンソット洞窟を訪れた後はまたボートに乗って移動。

次に向かったのはこちら。
f:id:A-hanoi:20220726232958j:image

【Ti Top Island】ティートップ島のビーチです。

ハロン湾の中心に位置するティートップ島。ここは数少ないビーチの存在する島として有名なようです。

f:id:A-hanoi:20220726234322j:image

しばらくすると島が見えてきました。

f:id:A-hanoi:20220726234356j:image

え?すごい人!(笑)

 

ビーチは人で埋め尽くされていました。

降りた港もこの混雑^^;
f:id:A-hanoi:20220726234629j:image
f:id:A-hanoi:20220726234612j:image

夏のシーズンなので海水浴を楽しみに来た人は多かったみたいですね。ビーチにはトイレやシャワーが完備されていて、海辺にはカフェなどの他、水着屋さんもありました。
f:id:A-hanoi:20220726234709j:image

ここでの自由時間は約1時間。

遊泳エリアも狭くて、この混雑状況。

f:id:A-hanoi:20220726235001j:image

ほとんどがお子様たちでした。波もないのでお子様連れには安心のビーチですね。
f:id:A-hanoi:20220726234820j:image

このティートップ島には、展望台があるらしくそこからはハロン湾を360度見渡せる美しい絶景が見れるようです。

f:id:A-hanoi:20220727164833j:image

私達はまずそちらに行ってみることに。f:id:A-hanoi:20220726235158j:image

また階段!(笑)

さっきもスンソット洞窟ですごい階段を登ったのに、ここでは400段もの階段を登ることになります。

本当にサンダルじゃなくてスニーカーで来るべきでした…。

 

ビーチの方が人気なのか、こちらの展望台への階段ではあんまり人がいません。

 

途中で座って休みながらようやく到着した展望台からの景色がこちら。

f:id:A-hanoi:20220726235343j:image

ひゃーーー綺麗。

すごい景色。ハロン湾ってこんなに大きいんですね。クルーズ船があんなに小さく見える。f:id:A-hanoi:20220726235354j:image

こんな高いところから見渡せるなんて、本当に贅沢です。

f:id:A-hanoi:20220726235433j:image

海も空も青くて、陽が当たるとキラキラする水面も綺麗。にょきにょきっとした奇岩たちが作り出す風景に感動しました。早く絵に描きたいなー。f:id:A-hanoi:20220726235505j:image

これまでに、ハロン湾に行った人の感想を耳にする機会が何度もあったのですが、かなり賛否分かれていました。

その原因はきっと天候だと思います。

私個人的な感想は、こんなに素晴らしい風景に出会えたので是非ベストシーズン(3〜4月)に行ってほしいと思います。

 雨期→5月〜10月

乾季→ 11月〜4月

今回私達は7月の雨季に行ったにもかかわらず、たまたま晴れたのでよかったのですが、雨季や冬の時期に行くと天候の影響で真っ白になった景色に水墨画のように島々が浮かび上がるみたいです。

その水墨画が好きという人もいらっしゃるみたいですが^^ 個人的には青い空のハロン湾がおすすめです。


f:id:A-hanoi:20220727165037j:image

階段を降りて下に戻ったら、自由時間も残り20分ほど。今回は海に入るのは諦めて、残り時間はゆっくりビーチでドリンク休憩することにしました。f:id:A-hanoi:20220726235750j:image

私はココナッツウォーター、主人はコーラを購入したのですが

コーラは3万ドン(¥150)

ココナッツウォーターは6万ドン(¥300)

 

高い!いつもの倍です。

観光エリアだから仕方ないですね。
f:id:A-hanoi:20220726235931j:image

しかもどちらも常温で、ぬるかったのが残念…。

ぬるいから「氷を下さい」と言って私が貰ってきたこちらの氷↓
f:id:A-hanoi:20220727000020j:image

食中毒を警戒して主人に止められたので、最終的に使いませんでした。

 

飲み終わったココナッツの甘い香りに誘われたのか、蝶々が飛んできてココナッツを飲んでました^^
f:id:A-hanoi:20220727000342j:imagef:id:A-hanoi:20220727001054j:image

ゆっくり休憩した後は、予定の時間になりボートに乗ってクルーズ船へ戻ります。
f:id:A-hanoi:20220727000426j:image

少しずつ空が夕日の黄色に変わってきました。

船から見るサンセットも楽しみです。

つづく。