Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのコムタム屋さん【Cơm tấm 3M】約¥300でこのボリューム*

f:id:A-hanoi:20220804174628j:image

ホーチミンベトナム人のお友達と食べたベトナムフード、【Cơm tấm】コムタム。

ハノイにもコムタム屋さんいくつかあります。

 

f:id:A-hanoi:20220804174314j:image
【Cơm tấm 3M】65 Đào Tấn, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội

 

こちらのコムタム屋さん、小さいけどお客さんがたくさん入ってて賑わっていました。

f:id:A-hanoi:20220804174323j:image

店先ではたくさんのベトナミーズおかずがずらり。美味しそうな香りがしてお腹が減ってきます。

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20220804174409j:image
右上の【COMBO BẮC】をオーダーしてみました。
f:id:A-hanoi:20220804174422j:image
奥には家族連れのお客さん、入口側にも人がいっぱい。f:id:A-hanoi:20220804174646j:image
混んでくると、勝手に相席になります。

ハノイに来たばかりの時は、気付いたら知らないベトナム人と一緒のテーブルでフォーを食べてたりしてビックリしてたけど(笑)

もう慣れました^^
f:id:A-hanoi:20220804174433j:image

最初に運ばれてきたのはスープ。

なんだかお味噌汁みたいな見た目。

飲むと酸味のあるスープでトマトやオクラ、もやしが入ってました。美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220804174443j:image

他のテーブルのお客さんのマネをしてテーブルにあったこちらのタレを小皿に。

コムタムに使うタレですね。

f:id:A-hanoi:20220804174511j:image

【COMBO BẮC】60.000d(¥300)

こちらがコムタム。

名付けるなら「ベトナムおかずプレート」

 

中身はこんなかんじです。
f:id:A-hanoi:20220815082719j:image

f:id:A-hanoi:20220804174536j:image

↑この真ん中の麺は、パッタイ?みたいな麺で味付き。f:id:A-hanoi:20220804174546j:image

↑こちらのおかずは、中にブン(麺)や野菜が入った卵焼きのようなもの。柔らかくて美味しいんです。

 

コムタムのタレを忘れてました。

ベトナム人のお友達に、このタレをご飯に回しかけて食べることを以前言われたのを思い出しました。
f:id:A-hanoi:20220804174555j:image

こうやって食べるとビックリするくらい美味しくなって、このタレを二度見しちゃうくらい。(笑)

何でこんなに美味しんだろう。

 

生春巻きをつけるタレに似てて甘酸っぱい味付けでクセになる美味しさ。めちゃくちゃごはんに合います。
f:id:A-hanoi:20220804174605j:image

茹でキャベツは味つけしていなかったのでタレをかけると止まらない美味しさに。

この、タレは本当に危険な美味しさです。f:id:A-hanoi:20220804174614j:image

もしコムタムを食べる機会があったら、こちらのタレを忘れずに^^

 

また明日に続けます。