Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お家で作るチーズと豆腐のベトナム風ネム【Nem】手作りブンチャーのタレ*

f:id:A-hanoi:20220927181718j:image
ライスペーパーを使って料理されてるOTSHOKOPANさんのブログを見て、私も作ってみたくなりました。

ライスペーパーのトッポギは、大成功♡f:id:A-hanoi:20220928152245j:image

お豆腐とチーズを中に入れてみたら、ふわもちの食感に。f:id:A-hanoi:20220928152445j:imageめちゃくちゃ美味しくて、あっという間に完食しちゃいました。病みつきになる美味しさですね。

 

 

また別の日は、ライスペーパー餃子を作ってようと思ったのですが材料が不十分だったので家にあるもので適当に作ってみることに。

イメージが定まらないまま作り始めたちゃった今回の材料はこちら。

◆豚ひき肉 50g

◆豆腐 45g

◆白菜 1掴み

パクチーとしそ 好きなだけ

◆干し椎茸 4つ

◆生姜とニンニク 少々

◆塩コショウ 少々

◆チーズ 適量

 

ひき肉と豆腐以外は量も適当です…。f:id:A-hanoi:20220927171628j:image

材料をみじん切りしたらボウルで混ぜ合わせます。卵やごま油は入れようか迷った結果、そのまま入れ忘れたので結果入ってません^^;f:id:A-hanoi:20220927171805j:image

こちらをライスペーパーで巻いていく。f:id:A-hanoi:20220927171847j:image

1つ目は忘れましたが、途中でチーズを思い出して、2つ目からチーズも一緒に包んでいきました。f:id:A-hanoi:20220927171957j:image

f:id:A-hanoi:20220927172013j:image

できました。

これをフライパンに少量の油をひいて焼いていきます。f:id:A-hanoi:20220927172051j:image

「何かこれ、ベトナム料理のネムみたいだ。」

とここで思いつきました。

予定していた「つけダレ」を変更して、ベトナムのブンチャーのタレで食べてみよう♡

 

 

料理中に、お掃除のお手伝いさんのフンさんが家に来て『何作ってるの?』と聞いてきました。

 

いつも私が日本の料理を作っている時は、見守るように眺めてるだけですが今日は見た目がベトナム料理の揚げ春巻きだったからか率先してめちゃくちゃアドバイスしてくれます^^

f:id:A-hanoi:20220927230941j:image

フライパンが大きすぎるから油が足りてない。次に作る時は小さい鍋で揚げた方がいいとジェスチャーで教えてくれました。

f:id:A-hanoi:20220927172350j:image

『ちょっと貸して』と私の代わりに焼いてくれるフンさん。さすがお母さん。

 

フンさんに、ブンチャーのタレの作り方を教えてもらうことに。

ブンチャーのタレは、魚醤ベースの甘酸っぱくてめちゃくちゃクセになる美味しい味付けです。

f:id:A-hanoi:20220928003856j:image

お店のブンチャーのタレ

 

配分が難しくて、私が作るといつも毎回失敗しています。f:id:A-hanoi:20220927172953j:image

私が準備したタレの材料を見たフンさんが、

『塩はいらない!冷蔵庫開けていい?』と言って中からニンニクを取り出すと猛スピードでみじん切りに。f:id:A-hanoi:20220927173216j:image

ものすごいスピードで作ってくれて、一瞬でできあがり!(本当はここに青パパイヤや人参を刻んで入れます)

f:id:A-hanoi:20220927173400j:image

味見すると…うわーーー♡お店の味!

思わず「すごーーーーーい!」と日本語が出ちゃいました。

フンさんも私のマネをして『スゴーイスゴーイ』と言ってました(笑)

 

作るスピードが早すぎて分量を計ったりできなかったのですが、私の記憶からのレシピはこちら。

◆ヌクマム 大さじ1

◆刻みニンニク 1かけら

ラカント 大さじ2

お酢 大さじ2

◆お水 大さじ2

◆胡椒 少々

 

作る人によってこんな美味しいタレになるなんて、感動しました。私は今まで塩を入れてたから失敗していたのかもしれません。

 

そうこうしているうちにネムも揚がり、完成。
f:id:A-hanoi:20220927180728j:image

美味しそう♡

フンさんも写真をたくさん撮ってました^^f:id:A-hanoi:20220927181206j:image

パクチーとタレを添えて、いただきます。

f:id:A-hanoi:20220927180844j:image

カリッと揚がってて、熱々で美味しい。
f:id:A-hanoi:20220927181109j:image

味付けは塩コショウだけですが、そのまま食べても充分に美味しい。

タレにつけるとさらに美味しさが増します。f:id:A-hanoi:20220927181526j:image
ただ、焼く時間が長すぎたのか、チーズがとろーっとなってほしかったのにカリカリになっちゃってました。
f:id:A-hanoi:20220927181512j:image

ライスペーパーの皮もちょっと固い。

次回の課題ですね。

 

ブンチャーのタレも今度はひとりで作ってみます。

また明日に続けます^^