Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*これはカオマンガイ?【Kampong Chicken House】ハノイで見つけたチキンライスのお店*


f:id:A-hanoi:20220925171940j:image

先日お友達と行ったこちらのタイ料理のお店。
 

このお店の隣に【Kampong】というチキンハウスがあるのを発見。

f:id:A-hanoi:20220925170442j:image
【Kampong Chicken House】16 Đào Tấn, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội

調べてみると、アジア多国籍料理のお店のようです。お店のホームページから見たメニューにはカオマンガイのような写真がずらり。

ちょっと気になったので行ってきちゃいました。
f:id:A-hanoi:20220925170455j:image

ハノイに来てからお店で「カオマンガイ」や「ガパオライス」を食べたことがなくて、先日行ったタイ料理のお店に期待してたのですが、そこのメニューにもなかったので今無償に恋しくなっています。
f:id:A-hanoi:20220925170514j:image

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20220925170531j:image

見てくださいこのメニュー達。

カオマンガイだらけ。すごーーーい。
f:id:A-hanoi:20220925170539j:imagef:id:A-hanoi:20220925170550j:imagef:id:A-hanoi:20220925170558j:imagef:id:A-hanoi:20220925170636j:image

ドリンクはパッションフルーツをオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20220925171723j:image

【TRÀ XOÀI CHANH LEO】

 Mango Passion Fruit Tea 49k(¥296)

 

数ある種類の中から、私が選んだのはこちら。

f:id:A-hanoi:20220925171738j:image

【CƠM|XÔI GÀ HẢI NAM】
Hainanese Chicken Rice/Sticky 99k(¥598)

私がカオマンガイと思っていたものは、メニューの名前から見るとシンガポール海南鶏飯のようです。

 

あまり違いを知らないので調べてみると、

f:id:A-hanoi:20220925171812j:image

3種類のつけダレがあるのでこちらはシンガポールの「海南鶏飯」ですね^^

左から甘辛いタレ、生姜、辛いタレ。

f:id:A-hanoi:20220928183454j:image
まずはパクチーが入ったスープは、優しい味ですごく美味しい。
f:id:A-hanoi:20220925171824j:image

海南鶏飯」はチキンがめちゃくちゃ柔らかくて、濃厚なつけダレとご飯が相性ばっちりでした。

f:id:A-hanoi:20220925171833j:image

シンガポールにも行ったことがないので本場の「海南鶏飯」との違いは分かりませんが、めちゃくちゃ美味しくて大満足。
f:id:A-hanoi:20220925171842j:image

次はガパオライスが食べられるお店を見つけたいです^^

 

また明日に続けます。