Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの文房具ショップで【カリグラフィー】のペンを買ってみた*



過去の記事でも載せたことがある、画材道具が置いてある文房具屋さん。

久々にこちらのお店へ行ってみたら、入口にこんな貼り紙が。
f:id:A-hanoi:20221004010004j:image

お引越しされたみたいです。

どうしても買いたいものがあったので、雨の中その足で新しい移転先へ行ってみることに。

f:id:A-hanoi:20221004010104j:image

Unicorn Stationery】64 Ng. 310 Đ. Nghi Tàm, Tứ Liên, Tây Hồ, Hà Nội 124531

こちらが移転先のお店。

何だか前よりもお洒落になってる。f:id:A-hanoi:20221004010146j:image

店内は1Fで奥まで広く、キャンバスのサイズの種類は以前の3倍も多くなってました^^f:id:A-hanoi:20221004010205j:imagef:id:A-hanoi:20221004010319j:image

絵の具は油絵の具、アクリル絵の具、水彩絵の具。種類も以前よりぐんと増えてました。

筆、画用紙なども種類が多いです。

f:id:A-hanoi:20221004010404j:imagef:id:A-hanoi:20221004010417j:image

ペンの種類もかなりあって、見てるだけで楽しい。

今回のお目当ては『カリグラフィー』用のペン。

探すのが難しくて店員さんに聞いて教えてもらいました。

『カリグラフィー』とは、ギリシャ語で「美しい書き物」を意味し、文字を美しく見せるための手法のことを指します。


f:id:A-hanoi:20221004010618j:image

こちらのBRと書かれたペンがそのようです。

上の段の黒は、一本45k(¥272)
f:id:A-hanoi:20221004010516j:image

12色セットのカラーペンは160k(¥967)でした。

とりあえずどちらも買ってみることに。

f:id:A-hanoi:20221004010734j:image

キャンバスや水彩画用紙などと合わせて購入。

この日購入したものはこちら。
f:id:A-hanoi:20221004010953j:image
初めて購入したカリグラフィー用のペン。

開けると、筆ペンのような形になっています。
f:id:A-hanoi:20221004011007j:image

試し書きしてみました。

f:id:A-hanoi:20221004170942j:image

うーん。まだ練習が必要そうですが、縦にしたり横に寝せたりで太さが変わるのをマスターさえできたら可愛い文字が楽しく書けそうです^^
f:id:A-hanoi:20221004171014j:image

ちょっと練習してポストカードに文字を書いてみました。

黒ペンだとハッキリするコントラストが素敵。

 

カラーペンだと字に優しい表情が出る感じがしてこれまた素敵。めちゃくちゃ楽しいーーー^^
f:id:A-hanoi:20221004171248j:image

ベトナム語の文字もいくつか書いてみました。

次は水彩画で字の周りに絵を描いてみようと思います^^

また明日に続けます。